雑誌ノート

akk2005-03-08

昼休み、有楽町ソフマップついでに無印良品へ。
ここの無印ってイートインがあるのね。無印の食品が
食べられるカフェみたいなの。
ご飯食べてなければ入ったのになあ・・・と思いつつ
文具コーナーへ。
無地のらくがきノートを探していたら、おおっ!
久しぶりにドキッとくる、面白いノート群が並んでいるじゃないの。


これ、出たばかりなんでしょうか?
『雑誌ノート』
『週刊誌ノート』
『文庫ノート』
表紙も中身も真っ白な、らくがき帳なんだけど
それぞれ、名前の通りの本のかたちをしているのです。
文庫ノートなんて、ひものしおりがくっついてるのだ!これはいい!!


中の紙は再生紙で、ちょっと薄くてガリガリ書くのは向かないけど
その発想の楽しさと、安さにやられました。180枚で210円。
ひとまず、サイズとボリュームで『雑誌ノート』を購入。
でも携帯性を考えると、仕事のネタ帳に『文庫本ノート』はいいかも・・と
これを書きながら思い始めてきました。明日買ってこよう。
電車の中で、文庫本に一生懸命らくがきしている人がいたら、
わたしかもしれません。なんてね。