愛・地球博レポート、パート2。

akk2005-03-19

今日も万博会場で仕事。
そういえば昨日のブログ、アクセスについて書かなかった。
名古屋駅〜地下鉄30分〜リニモ15分ぐらい?
という、けっこうな移動距離を必要とするんだけど。
話題のリニモ。今朝はリニモにやられました。
なんと・・・90分待ちだそうで。すごいなあ。
駅の乗り場は、まるでディズニーランドの入場券売り場のような状態。。
さっさとタクシーをつかまえて会場へ。


ちなみにリニモは速くないです。むしろ遅いです。確かに揺れないけど、
まだ慣れてないのか、ブレーキがよくかかり・・・ガクつきます(笑)
乗り降り時、立川モノレールと同じBGMで驚きました。同じ会社かな?


今日は結構、一般の招待客が多いみたいで。込んでるったらない。
リニモ事件や、観光バスの多さに嫌な予感はしたけれど・・・。
11時半ぐらいで、レストランは軒並み長蛇の列。
マンモスはもちろん、企業パビリオンやアトラクション系は大混雑でした。
本当に、開幕したら大変かも。今でこれだもの。
みんな〜グローバルコモンにも来てくれよ〜。こっちもがんばってるよ〜。
と思いながら、仕事は無事終了。
でも実際に、観てくれる人々を目の当たりにすると、ちょっと嬉しい。
いや、かなりうれしい。やっぱり会期中一度は足を運びたいかな。


というわけで愛・地球博。目玉と呼ばれるものが沢山あるけれど、
私は5月のフィリップ・グラスのフィルムコンサートに行こうか考え中。
その頃には「めざめの方舟」の演目も変わってるしな・・。
今回のグラス公演はなんと。なんと。
「カッツイ」3部作という偉大な映画の生演奏なのだ〜観たいみたい!
と夢ふくらませながら東京へ帰る。


「カッツイ」3部作と、「夢見る山」めざめの方舟
伝えてることはかなり近い。と、書いてて思い当たりました。
http://www.philipglass.jp/concert.html