さくら 28号

akk2005-04-09

すっごくいい天気。
朝からラジオでは、5分に1回の割合でお花見の話をしている。
大満開の桜、代々木公園は大賑わいだろうな。
今日は鑑賞券を頂いた『鉄人28号』を見ると自分で決めといて
こんなに気持ちの良い昼に、映画館へ行くのは勿体ないなあ…
と思ったのが災いしてか、電車が遅れたりで待ち合わせに
遅刻。。2時間の空きに、思い浮かぶのは桜の花しかありません!


桜を探して新宿界隈を歩き回って、新宿中央公園へ辿り着く。
人も桜もいっぱいです。夜のお花見でここに来たことがあるけれど、
昼間はもっときれい!かもしれない。
まっ白な高層ビルと青空に、満開の桜がすごく映えている。
桜が雪のようにみえました。スキー場の樹々に積もった雪みたい。
ゆっくり座って鑑賞する場所も余裕もなかったけど、満足して映画館へ。


鉄人28号』は、鉄人がびっくりするほどツルツルしていました。
実写映画なのに、あれっ?アニメ?と思うほどのツルツルぶりです。
現代の設定の中に、あれほどシンプルなロボットが登場すると違和感が…
ロボットの進化が、鉄人28号の活躍当時をすでに越えてるからでしょうか?
なんだか全般的に無理のあるマンガみたいな感じがしました。
大掛かりなのに、子供向けの変身ヒーロー番組を長くやったかのようで。
最後にオリジナル漫画のカットが登場しますが、別にこれでいいんじゃないかな?
という身も蓋もないことを話しつつ(制作者の皆さんごめんなさい)。
香川照之が教授に激似でした。これ本当。


きょうは桜がいっぱい見られて嬉しかった。
この季節はいつも、海外に住む友人から桜の写真を送って〜と頼まれます。
今日の写真もいっぱい送った。ちょっとぼけ気味だけど…。
そろそろ、デジカメ欲しいなあ。