VAIOを修理に出したことのない人へ

akk2005-04-15

いきなり電源入らなくなった私のメテオ君(ノートPC)
今日、修理から帰ってきました。もうだめかと思った・・。
メテオ君は、4年ほど前に購入したVAIOのSRシリーズで
保証書はおろか、取扱説明書すら行方不明という状況。
こんなんで修理引き取ってもらえるの?と心配でしたが。
自分で忘れないためにも、ことの顛末を書いておこう。


不具合はある日突然やってくる。電源入らないんじゃ何もできません。
大事なデータも入ってるし、とりあえず修理だ。でも連絡先が分からない・・・。
カスタマーセンターをWebで調べまくるも、公表していない電話番号なのね。
探し当てるのに2時間かかった。
結局ダウンロードしたVAIOカルテ(修理時に出す書類)に書いてあり、一安心。
カスタマーセンターに電話すると、一通りの対応策を教えてもらう。
増設メモリが壊れている可能性がある、といわれて外してみると
何もなかったように電源が入った。おお!やったー!


・・・と思ったら翌日、また電源が入らない。
再度電話すると、次の日すぐに引き取りにきてくれました。
2日ほど経つと、カスタマーセンターから電話がくる。
電源が入らないのは、ゴミがつまってたせいでした。
しかしそれだけでなく、修理すべき箇所がなんと22個も!あって、
私はただひたすら、お姉さんの読み上げる報告を聞いていました。
ほとんどが『○○の破損』・・・。ケースに入れず毎日持ち歩いていた結果でしょう。
そんなに色々な部品が破損しているのに、メテオは強い子です。
「破損はしていますが、使用には差し支えありません。修理しますか?」
お姉さんの問いに、修理したら幾らか聞いてみると22万円なり!そりゃそうか。
そ、それじゃあいいです、電源さえ入れば。
ということで『ゴミ除去』の値段を恐る恐る聞いてみると・・・無料!
ほんと???まあ配送料ぐらいはとられるだろうけど、よかった!


それから4日後、きょう運送屋さんが届けてくれました。
配送料も取られませんでした。本当に無料でした。
すごいな、ソニーったら気前よすぎです。
VAIOを修理に出すなんて、絶対ぼったくられて新品買ったほうがまし、と
なると予想していた私には衝撃的な出来事でした。
最近仕事で持ち歩くこともなくなったメテオ君。
世代交代までお家で大事に使おう。
とりあえず、バックアップ!バックアップ!