アースデイ東京@代々木公園

akk2005-04-23

代々木公園のエコイベント『アースデイ東京』へ。
去年も仕事絡みで見に行きました。
お天気もいいし、今年はフリーライブが楽しみ!
なんて思ってたら、二度寝してダブセンスマニアに遅刻。。
青空の下で聴いたら、さぞ気持ちよかったでしょう…。
MELTONEとCHINA CATS&岡野弘幹(天空オーケストラ)を観つつ
聴きつつ、ブースを見てまわる。
有機野菜やフェアトレード雑貨、ボブマーリイがトレードマークの麻服ブランド
Renature(好きです)も安い!そうそう、バーゲンっぽいんです。
大体こういうイベントに出てる店が、あえて安売りする風景ってあまり無いけど
このイベントでは、各所でOFF祭!ステキです。
珍しい調味料やお野菜も、近所のスーパーより安くて有機栽培なんだから!
この辺に住む奥さん達に教えてあげたい位です。

一通り楽しんで、さてちょっと渋谷にでも寄ってくか。
と思ってNHK方面へ抜ける途中、今回のNo.1ブースを発見しました!
『EARTH BOOKS』という古本屋です。テントのターフの下、移動設置した本棚。
それだけで楽しいんだけど、見ると雑多なようできちんと分類分けされていて
セレクトブックストアのような品揃えなのです。
なぜか池澤夏樹パウロ・コエーリョがやたら充実してたり(!)
エコやスピリチュアル、旅行記美術書…とよだれもののラインナップ。
去年も出店してたのかな?普段は千葉の稲毛海岸でお店を出しているらしいです。
日が暮れてくると、ランタンを灯してくれて、とても綺麗でした。
ゆっくり見回って、3冊の出会いをしました。
来年もくるといいな。サーカスを待つ子どもになります。