クマ127匹捕獲!United Buddy Bears in 六本木ヒルズ

akk2005-05-01

GW中にやること、その1。デジカメを買う。
その2。それを持って六本木ヒルズへ行く。
「日本におけるドイツ年」のこけら落とし
敷地内にあふれるクマアート「United Buddy Bears」
見てきました。激写しました140枚。撮りすぎだって?
いやいや。127匹のクマがうお〜!のポーズで佇んでるんだもの。
何となく鑑賞のつもりが、どれもこれも本当に面白くて、全クマ捕獲!です。


「United Buddy Bears」は、ベルリンの象徴である『クマ』をモチーフに
国連加盟国123カ国のアーティストが、それぞれの国の文化を盛り込んだ
デザインでペインティングした、世界平和のクマアート。
体長2mのボディに描かれたものは、模様、神様の姿、食物、言葉など
本当に様々で、並ぶとお国柄が実によく出ている。
色使いやデザインの発想に、こんなにその国らしさが表現されるなんて
思いもしなかった。ちょっと感動してしまった。
全然知らない小さな国から、あの大国まで…これはちょっとした万博です。
クマ達は小さなパビリオン。敷地内にあふれるクマ一つ一つに目を向けて
その国のことを思ってみよう。それが作者の願いなんだ。


 
ということで、今日から捕獲したクマを一匹ずつアップしていきます。
1匹目は『日本におけるドイツ』クマ。今回の為に作られたもので
パンフレットには載っていませんが、『ドイツ年』の基調デザインで
彩られています。ドイツのアーティストが制作したそうです。
首元には、ドイツのケーラー大統領と小泉首相のサインがあって
これは『ドイツ年』開幕式で書かれたもの。
その時の模様はこちら→
http://www.united-buddy-bears.com/de/openingtokio/tokio2005.php?lang=ja&bbbyear=2005


会場では、ちびベアーも売られています。この大きさで1600円!?
とびっくりしますが、ユニセフに寄付されるそうなので買うも一興です。


127匹のクマを捕獲したデジカメ…ようやく買いましたデジカメ。
富士フイルムFinepix F450。最高です。ちいささと機動力のよさ、
画のきれいさに感激!この画質と性能なら仕事でも使えそうだな。うれしいな。