モーツァルト療法 効いた?

GWの中日?シゴトだって。
ここのところ、企画を2本同時進行で考えていて、頭がふわついてる。
今日締め切りのものが1つ。まだ形がボンヤリしている。
こんなに世間が休みモードじゃ、集中できないっつうのよ…。
とため息をつきつつ、友人が「だまされたと思って聴いてみたら」と
貸してくれた『モーツァルト療法』なるCDを聴いてみた。


この言葉は耳にしたことがあるけれど、あえて聴こうと思いつかなかった。
モーツァルトの音楽が胎教にいいとか、リラックスするとか、果ては病気まで治す
力があるという話。信じる信じないでいうと、信じる。
音楽好きはみんなそうだろう。音楽の力を知ってるんだから。
今回聴いたのは『頭のよくなるモーツァルト』なるテーマで編集されたもの。
笑われそうだけど、こんな風に締め切り迫ったものづくりで悩む時には、
もう今、頭が冴えれば何でもいい!と、わらをもつかむ思いに駆られるものです。
夜中にカカオたっぷりのチョコレートを食べてみたり…するよりは
モーツァルト療法』のほうが効きそうな感じがするな。
と思いつつ聴いてみると、確かに頭がすっきりしました。
頭がよくなるかどうかは分かりませんが、モーツァルトの中でもパッキリした弦楽器
の音が中心の選曲。アルペジオの波が次々と流れて、しゃっきりしました。


そんな具合で、点在していたアイデアをしゃっきりまとめて、
何とか締め切りに間に合った。ひと安心。今はのんびりDennis Brownです。
そういえば徹夜仕事の時は、なぜかChariChariの「In Time」が異常に効く。
解明するとナントカ療法にあてはまっているのかな?

モーツァルト療法 ?音の最先端セラピー ?1.もっと頭の良くなるモーツァルト ?脳にエネルギーを充電する音

モーツァルト療法 ?音の最先端セラピー ?1.もっと頭の良くなるモーツァルト ?脳にエネルギーを充電する音

きょうのクマ クウェート
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/kuwait/




作者、トゥラヤ・アル-バクサミさん
 「このクマを制作中に、ちょうどイラクで戦争が終わりました。
  だから私は、元気づけるような色使いでこのクマを彩りました。
  世界中のすべての人々に、平和が訪れることを夢見ています。」
おなかにはクウェートのシンボル、椰子の木が描かれています。
アラブの遺跡やアラビア砂漠の、美しい波のような模様も入っている。
寓話『アラビアンナイト』の世界にインスパイアされたそうです。
まさに…千夜一夜の宇宙。美しい!ツキノワグマのように首に出た月も素敵です。