絹の靴下(5本指)

寒い…。きのうの夜はつま先が冷えて眠れなかった。
私の足はわがままで、寒いと氷のように冷たく、暑いと炎のようにほてる。
足は第二の心臓だっていいます。血液の流れを全身に行き渡らせる重要な場所。
こっそり、一日に缶ジュース一本分の汗をかいていて、いくら暖房で暖めても
汗かいて冷えちゃうとつめたくなっていくという…


という訳で、冷えがぶり返したので急遽買出し。
今年の冬、運命の出会いを果たした最強アイテム『5本指の絹の靴下』を
求めて東急ハンズへ。
友人が私の冷え性ぶりに心を痛めて、買ってきてくれたのが始まりで
毎日履いて、洗ってを繰り返していたら穴が開き、絹は弱いなあと思いつつ
この冬は二足の絹靴下を履き倒しました。


5本指靴下って、新陳代謝をよくするとかでブレイクしましたね。
初めて履く時は指がうまく開かなくて、つりました。固まってたのか。
でも5本指の開放感。足の指がアクティブになっていく感じ、くせになります。
絹って薄くてひんやりしてるけど、少しすると妙に足に馴染む。
いつも靴下を二枚重ねして寝るのだけど、これにもう一枚重ねるとぽかぽか。
重ね履きしなくても、冷えない!なんでこんなに薄いものが?と思うほど、
ずーっと暖かいのです。
5本指+絹 最高です。冷え性の人はぜひお試しを。帰ってすぐに履いてヌクヌク。
…とか言ってないで、体質改善しないとな。
そうそう、最近ろくに食べてなかったのも原因だ。


きょうのクマ チャイナ金太郎君
   
絹といえばシルクロード…。発祥の地、中国クマです。
京劇のメイクで、もさーもさーとしたヒゲ。強烈です。
金太郎そっくりの真っ赤な前かけは、解説によると
『中国農家のこどもの伝統的な服装』なんだそうです。
金太郎は日本人。あの服装には、中国の影響があったんですね。
前かけにはもちろん『ドラゴン』がうごめいています。