しぶやタワーレコード便り

そろそろ聴きたい新譜がたまってきたので、タワーレコードへ。
突然雨が降ってきて、めんどくさいからHMVで済まそうかな・・・
と思うも、HMV渋谷は見づらくて余計めんどくさいことになりそうだ。
と自転車飛ばしてタワーへ行ったのは正解。


なんとTROJANのボックスシリーズに『TROJAN カツオ』が登場していました!
おお、すごいじゃないの!!!
タワーレコード渋谷のレゲエコーナーに行ったことのある人には
おなじみの、カツオの選曲でつくられたものです。
カツオは渋谷店のレゲエ担当で、店頭のレビューはすべてカツオ印。
『カツオ男泣き!』『カツオ絶叫!』・・・等の熱さとセンスのよさに参り
カツオのおすすめはかなりの確率で購入してしまう私はカツオファンです。
たまにレジで「磯野」というネームプレートの店員さんに当たると
あっ、もしかしてカツオ?と思い、カツオおすすめCDをどっさり買い込もうと
している私はちょっと顔を赤らめてしまうことがあったのですが、
このCD発売により「カツオ」=「磯野さん」であることがはっきりしました。
まあ、それ以外考えられないんだけど・・・。
渋谷店限定販売らしいですが、これはいいですよ!さすがです。
6/11にはカツオ店頭DJショーがあるそうです。なぜか本のフロアで(笑)
当の「磯野さん」は、きょうも黙々とCDの在庫補充をしていました。
はたらくカツオ。ステキです。


ちょうど軽いセールをやっていて、概ね私には関係ないことが多いですが
今回は、かなり関係のある作品がセール対象になっていました。
SALSOUL30周年の企画盤で、30人のDJが選ぶ30曲のSALSOULサウンド
2枚組にまとめた『SALSOUL 30th』。いまなら1800円です!
選曲しているDJの豪華さがはんぱじゃなくて、Francois Kやルイ・ベガ、
ジャイルスピーターソン、デビッドモラレス、フランキーナックルズ、
日本からサトシトミイエ等々、ハウスDJ全員集合状態。
なぜかそこにジェフミルズが混じっている!のがびっくり仰天です。
あの人、ソウルなんて聴くんだ・・・。ちなみにミルズさんはSkyyの
『First Time Around』をお選びでした。これまた、意外・・・。
私はラリー・レヴァンからSALSOUL入門したくちですが、
以前買ったラリーさんのミックステープ(ブート盤)に入っていた
正体不明の大好きな曲が入っていて、すっごく嬉しかった!
その曲を探してコンピレーションを聴き、見つからなくても、素晴らしい音楽に
沢山出会い。ロレッタ・ハロウェイなんて何枚重複してるかわからないけど
不思議と、SALSOULは何枚あってもいいものです。


他にも色々買いましたが、新譜ではコモンの「Be」がすっばらしかった。
ヒップホップでこんなに素直に感動したのは初めてです。
試聴機の前で、わなわなしてしまうのは私だけじゃないはずだ。
ヒップホップはソウルで、ソウルとはこういうものだとわかるような
コモンの裸一貫勝負、ちょっと凄いです。

Salsoul 30th Anniversary

Salsoul 30th Anniversary

BE

BE

はまぞう、やっぱカツオのリンクはないのね・・・。