休日出勤のダメージをやわらげる方法

休日出勤が続くと、何より精神的ダメージがつらいものです。
特に今日は午前中から編集、午後から撮影・・・とフルスロットルで
ずっと張り詰めていて、のんびりもしてられない。
だからって張りっぱなしじゃ、月曜からの一週間すぐバテちゃう。
休日出勤、大事なのは休日感を失わないことだ、と思う。


そんな訳で、今日は終日、移動手段を車にしてゆっくり走る。
忙しい一日の僅かな時間のドライブが、心をずいぶん和らげてくれると
今日のぱんぱんスケジュールで身にしみてわかる。
たった30分足らずでも、心の切り替えができて本当に助かったな。


これほど激しくなくても、休日出勤の時に「今日は車」の人って多いと思う。
そんな話をしたら、同じように休日出勤が続いている同僚のみんなも
それぞれの『休日出勤のダメージをやわらげる方法』をもっていた。
いつもと違うめがねをかける。バッグを変える。はたまた手ぶらで行く。
わざとノーメイクで出かける。必ず帰りに寄り道する。などなど・・・
半分休日感覚を自分なりに持って、心を休ませるように自然と工夫してるのね。
ほとんど防衛本能の働きという気がして、休みの大切さもまた実感する。


帰り道、レイハラカミを聴いてほっと安らいでいると
環七や20号、夜の光が残像のようにやわらかく見えて綺麗だった。
別に泣いてるわけじゃなく、心の状態と音楽と偶然がそう見せただけ。
軽くお休みできたかな?

Lust

Lust