沖縄旅日記 その1:東京との時差

akk2005-07-03

朝一番の飛行機で沖縄へ。
仕事だけど、沖縄ロケは嬉しい!
着いた途端、蒸し暑い空気に、一気に緊張がほぐれる。


那覇空港から1時間半ほど走って名護市へ。
暑さと、のんびりしたムードの中でロケハン。
時間の感覚が狂ってくるなあ・・・。
名護市近郊はほんとにアミューズメントパークが多くて、
今回は、その中で幾つかの施設にお世話になる。


沖縄は撮影に対して、とても協力的な場所だ。
慣れているんだろう、とにかく数が多いから。
街やビーチ、ホテルで、一目でそれとわかる『お仲間』を見かける。
CMやグラビア、映画、ドラマ・・・美しい風景は記録され続けていて
幾度となく撮影されても、やっぱりみんな、沖縄へ向かう。


空港の受付、政府機関、施設の人々、ホテルマン・・・
みんなアロハ。かりゆしウェアでなきゃ、この暑さを乗り切れない。
誰かが言った、
「明日から、半ズボン解禁!」
東京を忘れよう、私達はいま沖縄にいる。