沖縄旅日記 その3:小さな島と大都会

akk2005-07-05

沖縄本島の周りには小島がいくつもあって
今日は、古宇利島へ。
ここは今年の3月に、橋が架かったばかりの島で
以前はフェリーでしか行けなかった場所らしい。
橋を渡って感動。海がとんでもなく青い!
なんだろう、もうまるで入浴剤を入れたか色補正したような
すごい青緑。びっくりする。


島に入ると、ささやかなドライブインがあるだけで
まだ、それほど整備もされていない無垢な感じだ。
古い民家を抜けて、土地の人に聞いた海岸への道を下る。
水の中に、鮮やかな熱帯魚が見える。
うにやあわびもいっぱいいる。地元の人が採っていた。
いい場所だな。


海を撮影して、一気に那覇市へ向かう。
こうしてみると那覇は都市だけど、不思議な開放感がある。
夏のお祭りみたいな不夜城国際通りでしばし自由時間。
この空気、香港っぽいな、と思い当たる。
漂う民族感と、妙なエネルギー。歩いている若者がアジア人にみえる。
そういえば東京は空気が見えづらい。すっきりしすぎなのかもしれない。