男子禁制!?ちびブライスドールで遊ぼう。

akk2005-07-25

最近ずっと、コンビニ入るたびに気になっていた
ブライスベル』ついに購入してしまった〜!
あのやったら頭が大きいブライス人形の、フィギュア付お菓子版です。
見てください、もう。このロマン爆発のフェアリーガールを。
これ、普通のお菓子フィギュアによくある硬い素材じゃなくて
顔や手がゴムっぽいっていうのかな?いわゆるリカちゃん人形的質感。
手なんて動かせちゃうんです!すごい!!!
フィギュアと人形の中間ぐらいの感覚でしょうか。
制作は、かの海洋堂。とっても繊細で精巧。これで315円って、すごい。


ブライスは、1972年にアメリカで一年間だけ販売された人形で
その数十年後、ある女性写真家によって、偶然発見されました。
魅了された写真家が、ブライスを被写体に写真集を作ったら大ヒット!
それを見て、パルコがCMキャラクターに採用してから
日本でも、じわじわとブームが発生。
何年後かに、ついにタカラで復刻することになりましたとさ。


あの当時、パルコさんのお仕事をしていた関係で、ブライスの話を聞いたり
色々ブライスグッズを頂くうち、知らず知らずファンになってしまった。
大きな目が気になって。もしあのころに復刻が出てたら、買ってたと思う。
ブライスにはヒモがついてて、引っ張ると目の色がぐるっぐるっと変わる。
もともとこういうお人形って、洋服や髪の毛を変えたりして
全然違う雰囲気になるのがすっごいわくわくなんだけど、さらに目。
表情が何種類にもなるんだから、そりゃあ一人の『女の子』として被写体にしても
全然飽きないってものだ。


ブライスやバービー、お人形って子供のものだけど、自分が大人になってみると
大人にしかできない人形遊びがあるんだなと思う。
その様子、ブライスのHPを見ていると、ちょっと感動してしまうほどで。
大人のセンスやアイデアや経験値を駆使して、めいいっぱい人形を愛すんだ。
子供の頃に憧れていた、おもちゃ屋のディスプレイの小宇宙。
気づいたら自分はもう、それを作る側の歳になっている。
私の演出で少女に夢を与えられるか、腕試ししてみたいなんて思ってみたり
するうちに・・・


ああ・・・ブライス欲しくなってきた。


オリジナルはヒッピー!?ブライスのHP→http://www.blythedoll.com