フジロックフェスティバル@苗場

akk2005-07-31

フジロック行ってきました。
なんだかんだいって、結局直前になるとそわそわして
あの場に行きたくなるんだ。


今年は最終日、朝から。
駐車券もなく車で行ったら、近隣の駐車場がいっぱい空いてる。
なんだ〜こんな状況だったのね、場外は。
停めたところは温泉宿で、立ち寄り湯の割引券をくれた。
もちろん、ゆっくり入る時間はなかったけど・・・。


今年のお目当てはなんといってもニューオーダー!初めて見ました。
最近ニューオーダーばかり聴いていて、友人曰く「時代に忠実」な
彼らの音に、気恥ずかしくもそんなこと忘れて心を奪われてしまう。
やり切っているからだ。
ほとんど完璧に、今も変わらず。ライブを観てそれが良く分かった。
Joy Divisionの曲を演奏しはじめた時には、驚いて涙が出そうになった。
センチメンタルでなく、ただ、いま目の前で、きっと何年もそうしてきたように
(知らないけど、そうなんだと思う)現在進行形でライブしている。
Joy Division、Blue Monday、リグレット、クラフティ・・・
時代を駆け抜けるように聞こえる音は、いま彼らがみせるエンターテインメント
でしかない!これ以外は、ない!そう言い切られたようで。
何てカッコいいんだ!まさにライブでした。大満足です。


一日中、色々なライブを観てまわったけれど
そんな訳で別格ナンバーワンのニューオーダーは置いといて・・・
面白かったのは、アコギ一本でギター、ベース、パーカッション、リズムを
たった一人でやってのけた押尾コータロー
ラヴェルの「ボレロ」は素晴らしかった!し、アンコールが止まらないほどの
盛況ぶりでした。
「この人、Tシャツとかも自分でデザインして全部一人で作りそうだね」
などと話してたら、ホントにその通りのTシャツを売ってた(笑)


Tシャツつながりでソウルフラワーユニオンのライブ前。
JAH SHAKAのTシャツを着た人や、ラスタのリストバンドをした人を見かけた。
正直ソウルフラワーは、ニューエストモデル位しか知らなくて
なんでレゲエ好きが?なんて思ってたら、思いきりレゲエやスカのリズムが
始まって驚いた。だんだん阿波踊りになってきて、なるほど・・・と思いました。


そしてもう一つの隠れお目当て、ブンブンサテライツ
新譜の勢いが物凄かったので、どんなことになってるんだろうと思ったら
もう〜凄かったです。
もはや、万人を踊らせる台風ぐらいの勢力になっていました。
ちょうど大雨が降ってきて、それでも合羽を着る気には到底なれなかったのは
それぐらいの騒ぎだったからだと思います。なんて。


それで帰り道、なぜかじわじわ、無性にブンブンサテライツが聴きたくなり・・・
朝方、帰ってからipodの中身をほぼ全てブンブンサテライツに入れ替えました。
なんでだろう?だめだあ〜取り付かれてます完全に!私はまだ台風の真っ只中。 
↓台風の目

FULL OF ELEVATING PLEASURES

FULL OF ELEVATING PLEASURES