横浜、渋滞の果てに・・・

akk2005-08-14

お盆休みにアミューズメントスポットへ行くの、
こんなに大変だったっけ?


今日は八景島シーパラダイスへ行く気だった。
最寄の幸浦ICに着いたのが1時半。大渋滞。
なんと、一般道に出たのが4時半。たぶん1分あたり10cm位しか進んで
なかったんじゃないかと思う。。
下の道降りて、まだ延々と続く八景島への長い道のりに
こりゃ、今日はムリだわ・・・。と諦めて、横浜界隈ぶらり旅に変更した。
お盆はどこも空いている幻想は、オンシーズンの観光地には適さないのね。
冬また来よう、冬なら空いてるでしょきっと・・・。


夕暮れ迫り来る中、とりあえず本牧方面へ。
途中で、思いもかけない観光スポットに行き当たった。
三渓園
行きの高速道路から、切り立った崖が見えて、何だろうね〜と話していた。
スパッと大地を切ったみたいな3つの崖。
足許には蓮の咲く沼と、上海友好の建築物がある。美しくて不思議な風景。
その渓谷の奥には、富豪が作った大庭園があるらしい。
残念ながら入園時間は終わっていて、庭園を見ることはできなかった。
見る限り、ものすごく広そうだ。ああ、見たい!
有名な場所らしいけど、私は初めて知った。
今度この辺りに来るときは、絶対行こう。


せっかくなので、もう少し走って赤レンガ倉庫へ。
あれっこんな繁華街にあったっけ?
以前、ショッピングモール化される前に来たときの印象は、もっと殺伐として
何も無い場所だった気がするんだけどな・・・。
横浜トリエンナーレの時。今年も、トリエンナーレ開催の年ですね。
あれから4年か・・・秋、楽しみだな。
一通り見てみると、けっこう面白いお店が多くてつい長居。
雑貨、インテリア系のショップが良いです。
代官山のウニコも入ってるのね。あそこ、よく行きます。
食器とか、理想的な小机などと出会い。素直に購入。


ま、渋滞がまん大会もいい思い出か。
終わりよければ・・・すべてよ〜し!