「LIVE STRONG」ランス・アームストロングの腕輪

akk2005-08-18

ヨーロッパ方面へ出張していた先輩が帰ってきて
大量の黄色いリストバンドをお土産に買ってきた。
アテネオリンピックツール・ド・フランス
自転車レーサー達がつけていたもの。
巷で話題らしい「LIVESTRONG」の腕輪だった。


がんを克服して復活、今年のツール・ド・フランス
感動の引退レースをみせたランス・アームストロング選手。
メッセージが刻まれたリストバンドは、購入すると
売り上げががん基金に寄付されるという。
この黄色いバンドは入手困難なものらしく、
アメリカでは、チャリティ活動に参加しないと入手できないと聞いた。


実は先日のロックインジャパンのステージで、坂本龍一さんが
これの白バージョンを付けていたんです。龍一さんらしい上品な主張だ・・・
日本でも発売されて、色んなカラーのばったもんも出回るほど
人気みたいで。つくば8耐でも、付けてる人が多かった。


私の父親はがんで亡くなった。
同じ自転車レーサー。ランスの活動は知っていたけれど
こんな風に、そのメッセージが私の元に届くなんて、ちょっと運命を感じる。
この腕輪、大事にしよう。


そしてシンクロニシティは続く。
ラジオでランスの話をしているのを耳にした、すごく意外な。
ランスは今、シェリル・クロウとお付き合いしていて、
今度出る彼女の新譜は、ランスに捧げられた音楽なんだそうだ。
素敵じゃないか。
聴いてみようかな。いや、聴くべきなんだな。偶然なんてないんだから。


・・・ちなみに日本でも発売されるみたいです。黄色。
袋にはNIKEマークが入ってるけど、NIKEで売るわけじゃないのね。
http://www.cyclingweb.jp/goodsreview/goods/200408/040270_0826.html