ちびっこトールボーイスピーカー

先日、代々木のボトルカフェに行った。
ここの2F、無造作に置いてある3つの縦型スピーカーから流れる音が
ものすごく良くて、すっかり包み込まれてしまいました。
それは音質云々よりも、その空間全体に音が溢れる感じ・・・そうだ、これだ!
気づいたのです。コンポやプレーヤーにくっついているスピーカだけが
スピーカーじゃないと・・・今更、何を言ってるんだって?
だってスピーカーは、ミュージシャンや裕福なオーディオおじ様たちの
高級嗜好品だと思いこんでいたんです。
最近少しずつ音楽の聴き方が変わってきて、音と自分が向き合う直線的な
タイマン関係から、空間=音楽=自分になりつつあり。
ボトルカフェの選曲が素晴らしく良かったのもあって(ここ本当にお勧め!)
ああ、うちも縦型スピーカーをフロアの端々に置いてみたい!
と思い始めて数日後。
きょう、仕事帰りに有楽町ビックへ駆け込みました。
価格リサーチ程度に、高級スピーカー郡やサラウンドスピーカーを見て
ああ、やっぱし高いのね・・・と思っていると、出た廉価版コーナー!
昨今、PCの音楽をスピーカーでいい音にというニーズが高まっているんですね。
憧れのトールボーイ型スピーカーのミニチュアバージョンが、7000円程度で
売られていました。高さも幅も半分以下のちっちゃさながら、ちゃんと木製で。
可愛さだけじゃなくてその音のよさに驚いてしまった。
早速購入して置いてみると、おお!一人暮らしの部屋にはこれで充分!
2ピン入力なので、DVDにつなげばいい音で見られるし・・・
って、感激しまくっています。
もう『映像業界の人間がモノラルTVとは、あほか!』
なんていうドルビーサラウンドな先輩方の罵倒にも応戦できるもんね(笑)
このスピーカーの筆卸しCDは、なぜかこれ↓

シャーマン

シャーマン

サンタナ(笑)
ミシェル・ブランチの歌、本当に気持ちいいですね。食わず嫌いだったけど
これ、すごくいいアルバムだな〜。