銀河ノートと13の月の暦

今日は打ち合わせ、打ち合わせ、また打ち合わせ。
そしてMA。もう・・・しゃべり続けて声がかすれてしまった。
でも今日はまだまだしゃべるのです。夜、久しぶりの友人に会う。


その人は私に、おみやげを持って現われた。
「銀河ノート」という・・・「13の月の暦」のノート。ん?なにそれ?
これはマヤ文明の暦だそうで。預言書的に52年分の「時間地図」が書いてあり
ようするに、膨大なメッセージの組み合わせから、その日のキーワードや
起こるべき未来を表す言葉が現われる。というものだ。
1961年から2012年まで、その組み合わせは一日も被ることなく
『その日の運命』を表しているらしい。
その予言と日々の自分を照らしあわせて、今生きている意味を知る
というノートなんだって。
52年分の表がついていて、まず自分の運命を知る作業をやってみる。
誕生日から運命を割り出す。どんな占いでも、文化が違っても
誕生日はすべての基準になるんだね。
友人は、本当によく当たると(占いじゃないけど)言う。
心にしみるよ、この当たり方。と聞いて、なんかいいじゃないと思う。


これによると私は『赤い銀河の月』の年、『銀河』の月の16日生まれの
『惑星の青いワシ』・・・。うわっなんかもう、ネーミングがかっこいいもの。
その意味するところを見て、ああ、またかと・・・


 現われ 仕上げる 生み出す ビジョン 創り出す 心。
 Manifestion Perfect Produce,Vision Creates Mind.


もう、どっかの映像制作会社のキャッチフレーズじゃないの!?
友人と顔を見合わせて笑ってしまった。
なるべくしてだね、と言われて
私は少し前、映像を捨てようとしていたことを話した。
『使命』と『仕事』がばらばらになり、バランスがとれないと消耗して
捨てる自由を思い出す。
それはいつでも簡単に出来るのに、忙しさのなかで体を立て直すと、
消耗は、自分の心と体の混乱が生んだ幻想だって気がつく。
自分がいなければ、世界にこの映像は生まれなかったと
大げさに聞こえるかもしれないけど、その事実を思うんだ。


自分の使命ってなに?
映像じゃないビジョンを創ることかもしれない。
「でもやっぱり、今やめてないじゃん」
そうね、私のゴーストが囁くのよ・・・ビジョンを創れと。
と、草薙素子のまねで言ってみた。


ちなみに、今日はこんな日だったそうです。


 輝き 授ける 命じる 気品 美しくする 芸術。
 Radiace Empower Command,Elegance Beautifies Art.

 
私は果たして、輝きを授けられた?
たぶん、美しくないものは創っちゃいないな。
あなたはどうだった?


そして明日の天気予報。


 同等 組織する つり合わせる 普遍的な水 清める 流れ。
 Equality Organize Balance,Universal water Purifies Flow.


果たして明日の日記から、こんなキーワードが見出せるのでしょうか。
なんて思うとちょっとタノシイ。
良い一日を!