ビューティフルデイ!朝霧JAM2日め

akk2005-10-02

今年こそはご来光をみるぞー!ダイヤモンド富士を拝もう!
てことで、本日は朝5時半起床。目覚ましが鳴る。
なんでこんな時って、早起きできるんだろうね。
まだ体はアンニュイな状態のまま、テントの外に出てみると
夜明け少し前。とりあえず晴れててほっとする。


コーヒー作って飲みながら散歩してると、ご来光スポットらしき場所に
すでにけっこう人が集まっていた。みんな富士山を見上げている。
富士山は、帽子かぶったみたいに雲をのせていて、何かかわいらしい。
暫くして日が昇ると、歓声があがった。ライブみたい(笑)
写真を撮ったけど、美しさが伝わりきらない・・・けど載っけます。


ライブは、SANDIIさんからスタート。
サンディさんといえばフラ。それ分かってたくせに(サンディさんのフラ教則DVDも
持ってた)実際にライブが始まってびっくりした。
完全にフラダンスのステージなのです、サンディさんのライブは。
ぼけーっとテントから観ていた私は、思わずステージ前へダッシュした。
次々と出てくる踊り手と、サンディさんの歌。完全に土着のフラ。民俗音楽。
ソロで出てきた子供のフラには、かなり感動しました。
サンディさんは今年、フラの最上級地位であるクム・フラになるそうで。
いいものを見せていただきました。


ところ変わってMoonshineへ。お久しぶりのリトル・クリーチャーズを観る。
新譜はまだ聴いていないけど、とても気持ちよくて良かった!
そのまま井上薫でちょこっと踊って、暑い!!気がつけば汗だくだ。
天気が良くて、夏みたいに日差しが強くなってきた。
うっとうしい冬用スニーカーを脱ぎ、装飾系ビーサンを買って履き替えた。
さあカモン!アフリカンヘッドチャージ!


二番目に楽しみだったヘッドチャージ。今年のラスタマン。大変良かったです。
ジャマイカ訛り丸出しの熱い説教を堪能させていただきました。
やっぱりレゲエはこうでなくっちゃね!


今日は張り切ります。続いてシンゴ2のユニット、KOSMIC RENAISSANCEへ。
DJ二名にドラムという編成で、どんななのかなと思ったら。
何か・・・ジャズみたいだった。音楽の系統がじゃなくて、ジャズの熱さ。
ジャズのとてつもなく大きな波ってあるでしょ、ああいう感じなんだ。
終わってぼそっと挨拶した声を聞いて、あっこれそういえばシンゴ2だったんだ
と我に返ったほど。これはちょっと、また絶対観たいなあ〜!


ぼちぼちテントを撤収し、一応しめで真心ブラザーズを観ていこう。
てことでフィナーレの真心。とてもいいライブだった。
帰りの車、出発一発目でさっき聴いたばかりの「拝啓、ジョンレノン」が流れて
みんな笑った。それは暖かくて楽しい笑いで、これからこの曲を聴いたときに、
きっといつもこの事を思い出すんだろう、と思った。