オズの魔法使 500円

仕事の合間に、つらつらアマゾンを見ていたら
1000円以下の廉価版DVDコーナーがあった。
ろくなもんないだろうと思っていたら、そんなこともなくて 
ロンググッドバイやアメリカンビューティーが980円で買えるのね・・・
なんて感心していたら、なんと。
オズの魔法使」が500円で売られていた。


うわ〜〜〜〜!!!!!ジャケットはださいけど、そんなのいいや!
他にも「雨に唄えば」「踊る大紐育」等MGMのミュージカル代表作が、
ふつうに500円のいわゆる『本屋DVDシリーズ』に加わっていたのです。
よく読むと、日本語字幕つきの本編しか収録されていないようだけど
それでも全然充分でしょ。参っちゃうなあ。
実はかなりの『オズ』ファンの私としては、これは非常に嬉しいわけです。
子供たちよ ディズニーに飽きたら オズを見よ!
常々そう思っているのでね、やったあって感じ。


通常版の『オズ』には、101分の映像特典と11時間の音声特典
(今だ最後まで聴いたことがない)がついてて、私のようなファンには
こちらが向いているのですが。さらに・・・


オズの魔法使 コレクターズエディション』
こんなものが、11/25に発売されると知りました。
なんと今度は、436分(7時間以上!?)の映像特典と
コダクロームスチール写真、MGMスタジオニュース、復刻版劇場パンフレットなど
記念品の数々を封入!
なんだそうだ。
ファン泣かせなのが、通常版の映像・音声特典とあんまり被っていないこと。
つまり・・・えーと。予約しました。あっさりと。
スチール写真はカラーで頼むよ!
あの極彩色の世界をコダクロームで、部屋に飾るからさ。


あー今こそオズを見たいのに、DVDプレーヤー故障中でやっぱりかかんない・・・。
仕方ないので『オズ』の現代?版、『WIZ』のサントラを聴いています。
ダイアナロスのドロシー(かかしはマイケル)もまた最高、大人だけどね。

オズの魔法使 コレクターズ・エディション [DVD]

オズの魔法使 コレクターズ・エディション [DVD]

The Wiz: Original Soundtrack (1978 Film)

The Wiz: Original Soundtrack (1978 Film)