東京デザイナーズウイーク@神宮外苑

はあ〜仕事したくない・・・。と思いつつ、家でうだうだ原稿書きしてると
友人から電話がきた。
「30分後、神宮外苑の絵画館前に集合!」
という唐突きわまりない呼び出しだった。30分後ってなんだ?
J-WAVEを聴いてたら、そこでシンディローパーのライブをやるって、今から」
えっ?『ハイスクールはダンステリア』をやるらしい?
それはちょっと、見たいな!仕事は後回しでいーや。
なんつって訳も分からず神宮外苑へ。


それは東京デザイナーズウイークという、大規模なデザイン博覧会だった。
とにかく人いっぱい。きっとここにいる人殆ど全員デザイナーなのよね?
ディレクターで事前登録したのに、なぜか『インテリアデザイナー』という札を
渡され、これを首からさげるのかい・・・。インテリアの話とかされたらどうしよう
と無駄な心配をしつつ入場。
まずはライブへ。かなり主旨を間違えてる(笑)行動だけどいいでしょ。


今日のステージはJ-WAVEで生中継する為のものだったらしい。
野外ステージで、行ってみるとリハーサルをやっていた。おお本物!
シンディローパーの公開リハーサルなんて、見られるもんじゃないよな。
シャキシャキとステージを仕切るシンディさんは、その後もちょこんと座って
スタンバイ、そのままライブを始めた。
演奏はたった3曲だったけど、あの声!すごいなあ本物だ、すごい、同じ声。
大スターシンディが、目の前で絵画館をバックに歌うなんて、なんか信じられない。
『She Bop』のアコースティックバージョン(!)はとてもよかったし、
『ハイスクールはダンステリア』も最近よく耳にする新しいバージョンのもので
PUFFYのコーラスの代わりに、どこかの日本人のお姉さん達が出てきて歌ってた。
妙に良かったので、やっぱりセルフカバー集買っちゃおうかなと・・・


その後も、ボニーピンクUAがライブをやるらしいと知って、
もう今日は、仕事いいや!と開き直ってイベントを楽しむことに。
いいのか?いいのだ。今日は『文化の日』だもんね〜。
まずはお腹が空いたので、食べ物を探して大会場へ(やっぱ主旨間違ってる?)
DEAN&DELUCAのカフェがあって、ブルーベリー&クリームチーズマフィン
むちゃくちゃ美味かったです!じゃなくて、ここのディスプレイ面白かった。
ドリンクのプラカップで作ったシャンデリアの照明に、壁面は包装紙。
それなのに不思議に高級感が漂ってるのね。いいなあ。


混雑しまくりの大会場は後回しにして、外のブースを見て回る。
ブースは一つ一つコンテナで出来ていて、コンテナがいっぱい並んでいる姿は
遊園地のびっくりハウスみたいでうきうきする。
何せコンテナだから、スペース的にとても狭くて、6畳位かな?
出し物としては一発芸レベルしか表現できない。きっと難しいよね。
そんな中で、面白かったのは以下。
まず各界著名人の『夢のマンション』を図面起こしして展示した週刊CHINTAI
ありえない不動産屋。だって宮本亜門なんて、マチュピチュに広いマンション
建ててるんだよ!ありえない!よく見ると本当に面白い物件だらけ。
場内にはハウスDJもいます(笑)
それから、ベルリンの壁マレーネデイドリッヒの手袋がさわれる、
とにかくドイツご自慢のブツがさわりまくれるドイツ館。
触っちゃNGの展示物を、あえて、触ってね!という主旨にもってくる一発芸。
せっかくだから、春に来てたベートーベンの実家の壁、用意してほしかったなあ。
アート寄りでは、ロンドンのデザイナーズブロックの展示が良かった。
ここだけ空気が違ってた。くじらの耳がぶら下がっています。必見です。


そろそろボニーピンクの時間。
ボニーピンクのライブ、むっちゃくちゃ良かったです!びっくりした。
彼女の声はアコースティックな演奏に、本当にぴったりくるんだなあ。
「Tonight,the night」なんて気持ちよすぎて、まいっちゃったよ。
ライブを観るのは初めてだし、だいたい彼女のCDってデビューアルバムしか
聴いてなかったんだけど、すっかりファンになりました。
私と同い年で、なんかずっと気になる人で・・・やっと出会った感じだな。と勝手に。


とサイコーな余韻のなかで、続いて相変わらず混雑している大会場へ。
ここは、インテリア見本市だった。デザイナーズものなんて全然知らないので
ありがたみがよくわからず、自分が欲しいからってソファばっかり目が行く(笑)
すごくいいソファがありました。きっと二桁違うくらい高いんだろう。
ソファ以外では、すっごくジャバジャバきそうな夢のシャワー群があって、
シンプルで使いやすそうで、かなり魅力的だったんだけど・・・
後でパンフレットを見たら、これはフィリップ・スタルク作のもので、今回の展示の
目玉だったと知る。イイものはやっぱり目立つんだね。
展示即売コーナーはイモ洗い状態で、お土産買う予定が通過して終わり。残念。


おもむろに音が聴こえてきたので、ライブ会場へ。しめはUAです。
前二人のパターンから、また公開リハーサルか〜と気を抜いて聴いていたら
これ本番だった!ああ。うっかりと何の心構えもなしに「情熱」を聴き流して
しまった・・・。悔やまれる。かなり悔やまれる。
UAはバックバンド一式を引き連れていて、その演奏はとても贅沢だった。
バッファロードーターの大野さんやリトルクリーチャーズの青柳さんなど
今、こんな編成でやっているんだな。
更にMCで「フィッシュマンズとしてツアーを回ります」と言いだしたので
びっくりして倒れそうになった。なに?UAをボーカルにして再結成したの?
知らないうちに、そんな大変なことが起きていたのか?
頭に大きな『?』を抱えつつ、帰って調べてみたら、フィッシュマンズ
トリビュート盤が出ていて、そのライブ。ゲストボーカルの一人ってことだった。
ああびっくりした。って私、結局最後まで主旨を間違えているわね・・・。


じゃあ、今夜はこれでおやすみなさい。

LONG SEASON

LONG SEASON

東京の街のスミからスミまで 僕ら半分夢の中
くちずさむ歌はなんだい? 思い出すことはなんだい?