はじめてのPodcast

Podcastって特に興味なかったんだけど、J-WAVE佐野元春のがあると聞いて
やってみました。以前放送したラジオ番組の別バージョンらしい。
とりあえずiTunesにドラッグ&ドロップしてみる。
Podcastって、ストリーミングじゃなくてDLなのね・・・知らなかった。
ちゃんとiTunesの音楽フォルダにファイルが収まっていて
これでモトハルのおしゃべりを、すぐにipodに入れられるってわけね(笑)
早速聴いてみると、たったの2分ちょい!
あれっDL失敗したかなあ?と何度も落としなおしてみても、やっぱり2分ちょい。
短いよこれ〜!聴いてみると、妙に音はいいんだけど(128kbpsでした)
著作権の都合か、音楽がまったく流れないの。本当にモトハルのおしゃべりだけだ。
でもモトハルはレディオスター、声もしゃべり方も超カッコイイので、聴いてて
こっそりキャーキャー盛り上がってたんだけど、おそらくこの後に曲がかかったと
思われる不思議なタイミングで、スパッと唐突に終了。やっぱり2分はないよぉ・・・!
モトハルの2分トークhttp://www.j-wave.co.jp/original/sano/


同じJ-WAVEのサイトで坂本龍一もあって、そちらも聴いてみたんだけど
こっちは音質が悪くて尺が長い。1時間以上やはり音楽なし、BGMすらなしで
ひたすら龍一のひとりごとのようなおしゃべりが延々続く・・・という妙なものでした。
内容はカールステンニコライとドイツでレコーディング話が中心で、ニコライの
インタビューもあって面白かったんだけど、かなり眠気を誘われたな。


そんな訳で、モトハルが超かっこよく紹介していたジャック・ケルアック
トリビュートアルバム(ジャズと詩の朗読らしい)が気になってしかたないので
お昼休みにHMVへ駆け込みました。しかしHMV。結局見つからず、ほんっとナビゲーション
悪い店だわ銀座に勤めてなきゃ絶対行かないわ!と心の中で悪態をつきながらも
あっ と思い出してJ方面へ向かい、今年のジョンレノンを買ってきました。
なぜかここ数年、ジョンの命日付近になると、ラジオやTVや誰かの言葉が教えてくる。
そしてなぜかいつも、そのときCD屋のそばを通る。不思議だな。
彼は25年前の明日、空へ行く。でもスピーカーのなかでいつでも歌っています。
今夜はあなたに会いたいのです。ジョンさん!
今年のジョンさん↓

Walls & Bridges

Walls & Bridges

このアルバム
本当に本当に凄く凄くいい〜〜〜〜!
思いがけない再会だった「#9Dream」 現在、世界で一番好きな曲!です!