模様替え雑記:左側に気をつけろ!

何となくさえない感じ。。休みなのに全然出かける気になれないな。
ってことで気分転換に、大規模な模様替えを決行しました。
今の部屋に住んで5年目、ちょこちょこレイアウトを変えてきたけれど
一つだけ、一度も動かしたことのない家具があった。それは大きなCD棚。
狭い部屋の中でどうしようもなく場所をとっているこいつを、ついに大移動した。
あー疲れた。でも気分がいい。
まるで、のどのつかえが取れたようなスッキリ感でいっぱいです。


というのもずっと感じていた違和感の原因に、やっと気づいたのは昨晩のこと。
私は右利きなのに、このCD棚は部屋の左側に置かれていることだ、とわかった。
今まで考えたこともなかったんだけど、部屋のユーザビリティって
それにかなり起因するんだなあ。
たとえば台所は、だいたいの家が右側に冷蔵庫だろうし、
洗濯機もベランダの右側に設置されている。
自分が動けばいいだけなんだけど、バランス的に左側に『出し入れ系』があると
なんか圧迫感もあるし、おっくうな感じが・・・私だけかしら。
だからか、元々右側に置いてたサブCD棚のほうが手近な感じがして
新譜とか買って一ヶ月ぐらいの旬ものは、こっちに置く習慣がついちゃってた。
最近、冬だし、昔のCDひっぱりだすことが多くて。
5年目の冬にして気が付くってのもマヌケなんだけど・・・
それで結局、大CD棚のあった左側には『非出し入れ系』のベッドを置いた。
すると、あら!暖房の真下であったかい!!
そういえば暖房ってのも、左側にある家が多いよな、と思いつつ
私は今までずっと、CDに暖房をあてていたってわけね・・・5年間も・・・。
とさらにマヌケぶりに気が付き、ちょっと笑ってしまいました。


ということで、左側に気をつけろ!に気づいたきっかけがこれ↓

ジュースボックス

ジュースボックス

ストロークスの!超超超かっこい〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!新曲です。
今年のベストシングル大賞はぶっちぎりでフランツフェルディナンドだと思ってたら
ここにきて、いやぁああ。まいっちゃった。フランツ同様、我慢できずに
アルバム発売前にシングル買っちゃった。てことでいてもたってもいられず、
1st聴きなおそうと思って、あれどこだっけ?と大CD棚の前で一時間。。ないぞ、まさか
売ったか?と冷や汗かいてたら、壁かけCD収納の中に飾られていました。ホッ。
ちなみにこれ、2曲目はアルバム未収録曲、3曲目はライブ音源ですからね。
アルバム購入後も悔やむことなし。なんつって日本盤ボーナストラックに入ってたらおこるぞ。