秋葉原の光と影

久しぶりに秋葉原へ行きました。
女性向けに変身した?らしいとか、メイド喫茶とかもえとか、なんだかちょっと来ないうち
に大きな金のうずまく街になっちゃった?なんて思いながら・・・そんなわけないか。
前に勤めていた会社は、秋葉原のそばにあった。
駅前の巨大なビルが、日々出来上がっていくのを眺めていたな、完成を見なかったけど。


駅に降りて、いきなりコンコースの綺麗さにびっくり。
そして駅前広場の様変わりにびっくり。人の多さにあぜんとする。
駅周辺以外は特に変わったところもなさそうなのに、歩くのもままならないほどの人ごみ。
私が通っていた数年間は、秋葉原の暗黒時代だったのかもしれないな・・・すごい活気だ。
歩いていて、なんと3件の万引き騒動をみかけた。偶然にしても3件て多すぎる。
今まで一度も見たことなかった、そんな光景。人が増えて犯罪も増えたのかな?
驚いちゃった、なんか落ち着かない。やだなあ。ホームタウンの一つだったのに。


とにかく用事を済ませて帰ろう。今日は撮影に使う、携帯電話のモックを探しにきた。
いつも色んな店先にどかっと出てるのに、今日に限って見つからない・・・
やっとみつけたお店の前で、しゃがみこんで携帯電話の山をあさっていると
店のおじさんが話しかけてきた。
お姉ちゃんモック探してるの?これ全部種類違うから。気に入ったの出てくるまで
探してごらん。
おじさんは店の奥からビニール袋を数枚持ってきて、この中にいらないのを入れな、
そしたら下に埋もれてるやつも見られるからね。と言ってくれた。
・・・ありがとうおじさん!おかげでちょっと落ち着きを取り戻した。
私は秋葉原のこういうところが好き。


さてモックも手に入れて、元気になったので帰るのやめて、めしとレコファン
久しぶりに『玄』のラーメンたべて、レコファンでは2枚のお買い得を掘り出しました。
何をかくそう、私はレコファンの中でも秋葉原店が一番好き(笑)
コンパクトで見やすいし、いい中古が多く出てるのよね、これ誰が売りに来てるんだろう?
いつも不思議に思うの、おたくの人たちのラインナップじゃ決してないしな・・・って。


てわけで今日の2枚
レゲエはやっぱり、夏よりも冬にぴったりだと思った、暖かいやつ↓最高です。
60年代の音楽に影響を受けたレゲエ集。もうモータウンとほぼ変わんない。

Trojan Sixties

Trojan Sixties

カエターノヴェローソ「ブエノスアイレス」の曲を探してもなかなか当たらないのでついに↓ 
シネマ・カエターノ

シネマ・カエターノ

サントラに使われた「ククルクウ・パロマ」は歌詞を読むと、トニーレオンの失恋の苦しみ
をそのまま歌にしているようで、泣けました。とはいえこれは映画サントラ集ではありませ
ん。カエターノの中で映画的な音楽を選曲したんだってさ。熱くて素敵です。