しぶやタワレコ便り〜2005年最終便

大掃除つかれた〜!
年末らしく?渋谷へ買出しにゆく。
うっかりお鍋などの大物を買った帰りにタワーへ寄ったものだから、重くて重くて・・・。
という訳で、今年最後の渋谷タワレコ便りです。
店頭には、早くも1月1日発売のストロークスの新譜が!ばばーんと大陳列!
売り上げNo.1になってました。早く聴きたいけど、2006年最初のお楽しみ。なんかお年玉を
先にもらうようでイヤだわ・・・とがまんがまんで今日は見送り。
あと歳末セールやってました。おおむね私には関係ありませんでした。ちっ。


さて、寒い寒い!まずは冬の音を求めてソウルフロアーへ直行。
最近『永遠のモータウン』のサントラを聴いてて、モータウン楽曲のコーラスの神業ぶりに
今更ながら気づき、ひゃ〜ひゃ〜仰天しっぱなしで。この音感、本当に凄いのね。もう
壮絶。ボーカルに寄り添うんじゃなくて、別の世界を展開してる。すごく立体的。
改めて、モータウンの凄さをもっともっと!の私に嬉しい3枚組のゴールデンヒット集
Motown Gold
1)TAMLA MOTOWN GOLD- THE SOUND OF YOUNG AMERICA
他のモータウンベストとは一線を画すような、格調高い装丁も素敵!
何から何まで網羅しちゃってる凄い(しかも選曲の流れが最高)ベストオブベストでした。
ん〜もう、何曲重複しようとかまわないわ!

ジャスト・ミー・アンド・ユー

ジャスト・ミー・アンド・ユー

2)J.R.バイリー/JUST ME'N YOU
店頭ダウジング買いです。今なら入って4列目(私のお気に入り列(笑)で視聴できます。
ジャケットに妙に惹かれて視聴したら、その場でとろけてしまいそうになりました。
すんごいです。帯いきます「1974年、愛を謳うニューソウル 幻の名盤 待望の再CD化」
ぴんときた人、寒くて心の芯から暖まりたい人、最近肩こりとか体調不良の人、音に全身を
ゆだねたい人、温泉好きな人、皆様にお勧めしたいベストオブ冬CDです。泣いちゃうかもよ。
INTERSTELLAR
3)THE SUPER PHONICS/インターステラ
同じく入って4列目で発見。同世代の人はきっと心うずくACID JAZZゴールデンメンバー
インコグニート、ブランニューヘヴィーズのコア面子が集合した豪華なユニットです。
私の好きな感じの熱いハウス!これまた一撃でやられました。ライナーには70年代のディスコ
サウンドを現代的に解釈って書いてあるけど、私にはSALSOULの現代版に聴こえます!
SALSOULが今もあったら、洗練されてこんな音になってただろうなって思うよ。
なんて勝手にうきうきしてたら、最後にSALSOULの名曲「My Love Is Free」がすごくいい形
で入ってきて、嬉しかった。SALSOULバカを自認する人は買いです。タイトルも素敵。


もうこれで冬は満喫です。しかしお隣のレゲエフロアーへ。
名物店員カツオの一大プッシュに負けて、買っちゃった☆
REALSTEP
4)THE SKA FLAMES/REALSTEP
「カツオ 魚生命をかけて大プッシュ!10年待ちました」というものだから・・・。
視聴もせずに一発買いです。デタミネーションズ解散のいま、あのムードをくれるのは
これですこれ!とっても暖まって、ほっとします。コーヒーをどうぞ。
今売ってるものは、CDサイズの5インチレコードがついてます。まだ聴いてないけど、
カワイイですねぇ、5インチって。あとワッペンもらいました。大事にとっときます。


続いて今日のメインを求めてダンスミュージックフロアーへ。
だいたい、今日はこれだけ買うつもりだったんだよねえ・・・。
Power Ballads
5)LONDON ELEKTRICITY/ Power Ballads
SPYMOBが大好きなあなた、XTCのポップスを愛するキミ!ていうか私!ど真ん中ですよ〜!
ラジオで聴いてドキドキしてたんだけど、ドラムンベースのユニットだっていうじゃない?
本当に全曲ドラムンベースだけど、こんなに爽やかで気持ちいい変化球ポップスのドラムン
ベースは初めてです。
先日トリエンナーレに行った時、車でSPYMOBを聴いてたらね、ちょうど交差点で信号待ちし
てたときに、いちょうの葉がバーっと風に舞って横浜の景色を覆ったんです。
あの時の気持ちよさったらなくて、思わずオープンカーにして諸手を上げたくなるくらいの
幸せで(笑)SPYMOBのそういう気持ち良さが、LONDON ELEKTRICITYにもすごくあるなって
思います。早くこれ聴きながらドライブしたいな〜。


6)Underground Resistance/INTERSTELLAR FUGITIVES 2
7)A SUBMAGE COMPILATION- FOLLOW THE LEADER
引き続きフロアーをうろうろしてたら、えっ!?
目を疑いました。これは・・・URバブルが起きているとしか思えないぞ、突然の発売攻撃。
しかも6)はなんと日本録音盤。彼ら、日本の地下に一ヶ月も滞在してこのニューアルバム
を制作していたらしい。これについては、ライナーでマッドマイクが言ってることや内容も
含めてちゃんと書きたいので、後日改めて。ていうかSUBMAGEのほう、まだ聴いてないの
で・・・。SUBMAGEはURのレーベルで、コンピレーション最新版だそうです。面子みると
すっごいよさげ。もちろん視聴などせず、男らしく一発買いなので分かりません。


さて、明日は大晦日
今年はちょっと、すごい年越しをすることになりそうです。こんなの人生初でドキドキです。
書けるのはズルして来年かな?
それでは、よいお年を!