Today#2 上野の料亭

雨ざんざん降りの中、新年会で上野へ。上野公園内にある韻松亭に行きました。
鳥居のま横にあって、店構えがすっごい風格溢れる『日本の料亭』。
創業140年という大老舗なんですって。室内のつくりも入り組んでいて、仲居さんがせわしなく走り回ってる。
千と千尋の神隠し』の湯やの風景みたい。子供みたいなたとえでごめんなさいね。
とにかくステキなところなんだけど、近年のリニューアルで照明デザインを手がけたのが
かの石井幹子さんだそうで。入口のライティングなんて昔話に出てきそうな幽玄さ。
昼も緑いっぱいで気持ちよさそうだけど、ムードにやられたい人はぜひ夜にどうぞ。


で、ごはん。今夜は5000円の東叡山会席を食してきました。
ここは豆腐と鶏料理がお得意で、寄せ豆腐や鶏刺し、生麩のうまさにも感動したけれど
なんといっても衝撃的にうまかったのは、鶏すき焼きの湯葉
湯葉をすき焼きして卵でつけていただくと、もう大変なことに!湯葉バンザイ!!
これはぜひ真似しようと思いました。そういえば湯葉って調理したことないなあ。
湯葉刺しもうまかったしな・・・暫く湯葉めし探究にハマりそうです。


韻松亭のHPはこちら→ http://www.innsyoutei.jp/


どうでもいいんだけど、初対面の男性に「美味しそうに食べる姿がカッコイイ!カッコ良すぎる!!」
と何度も言われてこまりました。そんなこと言われても・・・。