Today#5 旅のお供のオールドメディア

akk2006-01-17

明日から愛知ロケ。今回は、知多半島をぐるぐるまわる旅です。
3周ぐらいするんじゃないかな、たぶん・・・。
今の会社に移ってから、なぜか笑っちゃうくらい愛知県に縁があって、出張じつに5本目。
行く場所も毎回違うので、いまだに愛知県のキャラがつかめません。
ミャアって言う人にもなかなか出会えないなあ。。


今回は一泊二日だけど、一泊でも宿泊するとなると、うきうきしてきます。
仕事の後にホテルの部屋で、ほっと落ち着いたときの感じがとても好きで。
疲れてるんだから早く寝ればいいのに、なんか楽しくて、寝るのもったいない。
旅先で一人部屋のときに、必ず持っていくものがあります。それはテープレコーダー!
なんでかっていうとスピーカー付きなので、部屋で流せるからです。
携帯スピーカーを買えばわざわざカセットテープなんか持っていく必要ないんだけど、
いつも買い忘れちゃうのと、カセットテープの中身が『旅先でしか聴かない音楽』になりつつあるから。
もうカセットを使うこともなくなって、ある時代までで終わってる。
でも海外旅行中に買ったカセットや、友人が作ってくれたテープを旅の途中に聴くのは、何とも気持ちいいです。
自分ちのCD棚にない音楽、久しぶりに耳に流れてくる。
安いテープレコーダーだから、音質なんて悪いったらないんだけど、それでも見知らぬ場所の一角で、
音が聴こえてくるとすごくほっとする。
これ以外にも、もちろんipodもお供します。乗り物ではipod、おれにまかせろ!といわんばかりに
シャッフルしてきます。それで色んなことを考える。
旅先の音楽は異様に覚えてる、そこの風景と音楽の感じ、ロードミュージック。


明日の日記はさっそくズルします。旅行先から更新ってあこがれなんだけど、ネットつながんない・・・。