Today#10 ドンジョバンニバーグとベランダ空っぽ事件

まずは、モーツァルト誕生日おめでとう!250歳だって?そう思うとそんなに歳でもないね。
おめでとう的な音楽はラジオやTVから聴こえていたからか、今夜はもうれつに「レクイエム」を
聴きたくなったんだけど、お誕生日にそれはどうか?と思ってやめて、
ドンジョバンニ」のビデオを流すことにしました(まあこれもどうかと思うけど)凄いのを。
めし作りの待ち時間中、観てて入り込んじゃって、ハンバーグが見事に焦げまくったけど
黒焦げたハンバーグと「ドンジョバンニ」はビジュアル的にも、味的にもぴったりだった。
たぶん誰も気づいていないだろうね、このことには。だから書いています。
逆にうっかり黒焦げしたときは、ドンジョバンニを聴くといいよ。


今、うちのベランダが大改装中で、人が出入りしている。
けさ目が覚めて、カーテンを開けたらベランダにおじさんがいてぎょっとした。
カーテン開けたらカラスと目が合うことはよくあるけど、紺のジャンパーを着たおじさん
となると、申し訳ないんだけど一瞬『泥棒!?』と思って血の気がひいた。
反射的にカーテンを閉めてしまった。失礼だったかな、と思いなおして、着替えてから
もう一度開けてみると、おじさんの数は2名に増えていて、やっぱりぎょっとした。
けっこうあけっぴろげ生活をしてるほうだと思うけど、さすがに見知らぬ人がベランダにいると
工事って分かってても『プライバシー』なんていう言葉が頭をよぎる。
洗濯機は足場に乗せられて宙に浮いているし、ベランダにあった植木鉢や粗大ごみが、
ごっそり移動されている。ベランダ施工とは、こんなに大変なことだったのか・・・。
仕事終わって帰宅しても、やっぱりベランダのがらんどうは変わらずで。
床一面にペンキが塗られていて、出るのもはばかられる様相です。
ちょっと遠くにいってしまった洗濯機と、かなり遠くに撤収された洗濯ハンガーをみて
しばらくはコインランドリーに行かなきゃだめかな、と途方にくれました。
金曜の夜、変な夜。ブログを書いて早く寝た。
おやすみ ジュピター。