Today#13 金沢の思いで

明日から金沢・能登半島ロケです。
きょう決まった強行突破スケジュール、この慌しさったら、映像やってる人には想像を絶する
悪夢だとわかるでしょう。もう、さっき宿とれたばかりだもんね。あぁぐったり。
地方ロケなんて、ほとんどが日中はめちゃくちゃ撮影しまくって、時に夜も撮影。翌日は早朝から・・・
なんていうフル稼働が世の常。撮影隊やクライアントを引き連れて、大所帯で気を張りっぱなしで
通常のテンションじゃヤラレるから、私はいつもゆるめに構えて楽しむように乗り切りますが。しかし。
明日は、ちょっと嬉しいゆとりの一日なんです。えへへ。しかも一人旅、完全ソロ活動。
夕方には仕事から解放される。翌日の大変さはさておき、とにかく明日はね。


金沢は高校生のとき、卒業旅行で行った。
6年間も毎日顔を合わせていた親友たちと、4月からは別々の生活を送る。
それは今思うと全然たいしたことじゃなくて、それでも見事にバラバラの道をたどるはじめの一歩で
新しい世界へ踏み出す不安と期待と寂しさで、訳わかんないゆらぎがあって、なんだか。
最後の別れでもないのに、私達は団子みたいにくっついて、金沢の街のスミからスミまで
自転車を借りて走りまくった、聞こえたり聞こえなかったりするおしゃべりと笑い声、風と鼻歌、
たまに泣きそうになりながら、大人ぶって最後の別れじゃないんだから、とか思って。
きょう、借りてきたガイドブックを必死に見てて、仕事で頭いっぱい状態だったけれど
あのとき私達が走った道のり、こんなに走ったんだ、ここも行ったしこれも見た・・・なんて
もう一つのあたまが思い出していた。
あのとき、誰ともなく言い出したんだ、金沢いいね、もう一泊する?
いいよ、どうせ暇だし。うん、東京帰っても暇だもんね。そうだね、せっかくだから。
結局、私達は二泊延長したんだ。


あれから随分経っている。どこ行こうかな、見たいところもいくつかあるし・・・
余裕があったら、初の旅先更新に挑戦してみます。