Today#16 土産物自慢

akk2006-02-04

きょうは丸一日収録でした。はぁ疲れた。今週はどたばたの一週間。
家に帰って一息ついて、やっと金沢みやげを開けました。九谷焼です。これ→
色の鮮やかさに一目惚れして、さらにその機能に驚いて、つい買っちゃった!
直径15cm、深さも2cmない位の浅い浅い手鍋。じつは目玉焼き器なんです。ぐっとくるでしょ。
今夜さっそく使ってみましたが、これはいい!卵一個がちょうど収まる大きさでね。
鍋を熱して火を止めてから卵を入れて、余熱で蒸して作るの。
すごく綺麗に仕上がります。焦げないし、黄身の具合もちょうどよくて、美しい!
白身が広がってまぬけにならないのが最高です。
オール焼き物なので、持ち手が超アツくなってしまうのが難点だけど、それはそれで。
熱が回りやすく冷めにくい素材だから、こういう作り方できれいな目玉焼きが出来るんでしょう、きっと。
同じ種類の柄で、マグカップも買っちゃったんだけど、ココアが冷めません!
今日は土産物自慢で失礼しました。


せっかくなのでお店のアドレス→ http://www.hokusando.co.jp/
小松空港にも売っていました。