Today#18 公文のCM

TVから流れてきた音楽に、犬笛が聞こえた犬のようにはっとした。
それは公文のCMでした。
ここ数年の公文のCMはすごくセンスがいいと思う。
以前の、ビートルズの「Hello Goodbye」のカヴァーを使っていたやつなんて、子供が没頭して
どこかへ、数の旅に出ているような表情に、奇跡のように合っていた。
そして今回のCM音楽、これは素晴らしい!むちゃくちゃ気になって調べてみたらなんと!
SILICOMの高木正勝さんでした。
高木さんは最近じゃ映像作家として知られているかな?私は高木さんの動くアクリル画みたいな
映像が大好き、そこに流れる音楽も大好き。
アニエスbの店頭で映像が流れると知って観に行ったり、DVDも持っている大ファンです。
映像の素材は子供の映像が多い。このCMは高木さんの映像ではないけれど、その音楽は
子供への愛というよりも、子供の感覚の不思議さを表現してるような感じがする。


公文、幼い頃わたしも通ってました。
な〜んであのころ、数のことばっかり考えてたのかなあ。
車のナンバーを見ては、+−×÷して一瞬で計算式を立てていた。
子供って、幾何学のすぐそばにいるのかもしれない。


いつの間にか私は100%文系になっていた。けど、それはいつから?

World is so beautiful [DVD]

World is so beautiful [DVD]