Today#20 ピアノ連弾

夜、もう寝ようと思っていたら、TVで坂本龍一ピアノコンサートが始まった。
昨年末、東京国際フォーラムBunkamuraなどでやっていたライブの模様でした。
見に行けなかったので、やったぁ!と急遽録画しつつ見ていると、あれ?あれれ?
普通にピアノを弾くものと思っていたら「チベタン・ダンス」から、おもむろにもう一台のピアノが登場し、
自動演奏で鳴りはじめました。
なによ龍一ったら、一人でやるってこういうことなのね。
ニ画面ワイプで、龍一&自動演奏ピアノが映っています、なんだか妙な画です。
自動演奏のピアノにズームしていくのも、不思議な画です。モンティパイソンファンなら
そろそろピアノが爆発するんじゃないか、甲高い声でしゃべり始めるんじゃないかとヒヤヒヤするでしょう。
でも背後のスクリーンには抽象的なイメージCGが流れていて、それもあいまって
見ているうちに妙な感じもしなくなってきました。
でね、じっと手元を見てて、あら龍一、簡単なほうのパートを弾いてるの?と思っていたら
思いがけない音を出してきて、超びっくりした!
なんかゴシゴシ、ゴスゴスした低音のノイズ音。どう押したらあんな音が出るのかな、音階もないようで、
ばちっと合っている。なんだ、これは!?こういう音の出し方って、よくあること?
龍一は鍵盤を押さえながら、うっすら笑っていたので、たぶん珍しいことなんだろうと思ったんだけど。
そうか、これをやりたかったのか、と大変納得しました。
それにしても、これだけ入り組んだ音をたった二台で出すなんてすごい話だな。しかも、
自動演奏ピアノの音の感触はまるきり、龍一のピアノアルバムのそれと同じ。つまりこれって
龍一がその場に二人ってことだね?機械ってすごいね!


しかしこの実質二人体制であれば、絶対演奏したであろう「東風」のピアノバージョンを
放送しないとはどーいうことだ!?手元見たかったのに〜!
という訳で、私のかくれた夢は「東風」の完コピ演奏です。誰か一緒に連弾して。

BTTB

BTTB