Today#21 ただいま

いま、以前この日記にも書いた地方ロケの映像を編集中。
行ったばかりの場所を何度も繰り返し見ていると、頭が完全にその場へ行ってしまう。
よくあることだけど『TVのなかに入り込んだ』ような。
でも今日は特に変な感じだ、真っ只中にいるから?日があまり経ってないから?
ごくたまに集中しすぎると、頭の中で現在地と時間軸がめちゃめちゃになって、実際私は会社に居るんだけど
そっちのほうが夢の中に感じる時がある。
よくこの業界じゃない友人に、撮影と編集の時、私は地球上に居ないと思ってねと言うんだけどね、忙しいから。
でも今日は本当にそんな感じだった。数秒単位に切り取られた現実世界が、不思議の国のアリス
トランプみたいにうわーっと飛んできて、交通整理に物凄く時間がかかって。
たぶんタイムマシンに乗ったとき、こういう感じになるんだろうと思う。
大袈裟かな?でも現実をシャッフルして並べ替えて、自分の中に在る一つの道を探すから、
時間も世界も飛び回ってるようなもので。幾つもの光景が目の前で浮遊している。
でも、ものづくりなんてそんなものだよな。そうだよね?


帰り道は覚えてない。同じ駅の同じホームを通って夢遊病者みたいに歩いてて、まだ夢の中。
家の玄関を開けて、ぱちっとスイッチが切り替わった。ああ、やっと。
とても久しぶりに「ただいま」なんて言っちゃって、今日いっぱい記録した私のカメラアイの映像が
超高速で遠くに飛んでいく感じがした。
でも、残しておきたいものは残しておこう。と、お気楽になった頭で思いながら料理して、
こんなときのめしは本当に美味くできるから不思議だ。ただうまい気がしてるだけかな。
家に帰ってきたから。


そんなきょうの一日は、GREAT3の曲「METAL LUNCH BOX」のようでした。
今日の私と同じような感覚を知っている人は、聴いてみてください。

METAL LUNCHBOX

METAL LUNCHBOX