Today#25 めちゃくちゃで、更新できない

きょうはすごい一日だった。
最低100%と最高100%のことがあって、心がめちゃくちゃ。そのベースには不安定がずっと流れている。
しかも体が痺れてきて、帰り道、悪酔いした人みたいに放心状態でだらっと座ってた。
サルソウルローリングストーンズを大きい音で聴いても、景色みたいに通り過ぎていく。
そんな友人の姿をみたら、私たぶん言う、いいから眠って。すこし休んで、って。
でも私は眠れない。まったく 眠れない。疲れてるのに、眠いのに。
あれ、もしかして・・・。
普通の精神状態だったとしても、きょうはすごいねえ〜と思うだろうな。
でも、普通じゃないんだ、カレンダーを見て気がついた。そうか、そろそろ。
きょうは、生理の話をしよう。とくに心の話。


男性には言わなきゃいけない。迷惑かけるから。
仕事で本当に支障をきたす時は、なんかタブー視されてても、相手が一瞬ひるんでも
私はつい言ってしまう。風邪で熱があるみたいなもんだから。
身体の痛みはもう仕方がないから、薬を飲んで治すしかないけれど
精神の痛みは、改善するのがむずかしいんだよ。ほんと、自分との孤独なたたかい。。
ほうっておくと心が閉じていく。イヤなことばっかり頭をめぐる。
あたまがゆっくり鈍って、色んなことを忘れてしまう。
ネガティブに生きる事ほど不愉快なものってないから、必死に回避しようと、心をドライブさせようとする。
それがうまくいく時もあるけど、忙しかったりするとすぐエンストしちゃう。
ああ、なんだっけ、ええと、眠いなあ・・・。
視覚の記憶は二重写しになる。私のカメラアイでみた風景が変に焼きつき、眠る前にどうでもよい映像、
たとえば机の上なんかが繰り返し、再生されて、眠れずにまたネガティブになる。
眠るときに闘うなんて、何やってんだろう私。それでさすがに気づいた。
リラックスしよう。たたかい方はそれしかないって。けど、このむずかしさったらない!
ネガティブの大波をブロックして、無風空間をつくるわけで。体力がいるんだね。
こんなとき、ジャマイカ人のマリワナはもしかして夢の薬か、一服で幸せになれるなら。
だってハーブって呼ぶくらいだもんね。なんて思っちゃったりして。
以前会社の先輩が、私の生理のひどさを見かねて、生理に効く調合のハーブをくれた。
家でしか飲めないけど、このハーブティーを飲むと、身体も心も無痛になる。不思議だ。
無痛ってのは不思議な感覚で、とくに心は。大きく揺れないっていうか。淡々と時間が過ぎていくような感じ。
どういう科学でこんな効果が出せるんだろうね?でもおかげで、ずいぶん眠りやすくなった。
そうして眠りに至れれば、勝ちだ。ほんとうに、眠りはすべての特効薬だと思う。
なんの不安もない、いいことだけの世界ならいいのに。それでも、やっぱりその日がくると
ネガティブな気持ちに襲われるのかな?どう思う、女の子たち。
友人が、男にも生理のような時期がある、と言ってた。へえ、と思ったけど
そうだとしたら、余計気になるな、イマジンみたいな世界が出来たらどうなるのかなって。


そんなわけで更新さぼっちゃったなんちて。眠ったらいいことだけ覚えてて、悪いことは忘れよう。おやすみなさい。
きょうは出口の音楽はない、無音です。