Today#26 めでたいこと

今日はバレンタインデーなのね。まあ女の私には関係ないわね。
とヨレヨレにやさぐれて仕事していると、親友からメールがきた。次々と。
「バレンタイン おめでとう!」というフシギな件名で、仲良し5人組から一通り。
なんだ、何かあったのかな?
やっと一息ついてメールを開くと、思わずきゃあああ〜〜〜〜!!!と叫びたくなった。
親友の一人が結婚することになったんだ!もう、むっちゃくちゃ嬉しい!
彼女のこと、じつは以前日記に書いている。去年の12月3日の日記。
よかったら読んでみてください。きっとなんでこんなに嬉しいか、わかると思う。
その2ヵ月後にこんな展開になるなんて、最高だよほんと。嬉しくてたまんない。


まっすぐ、直進しかできない人。
彼女は何に関してもそうなんだ。めちゃくちゃ凄い頭脳を持っていて、普通に東大なんかに
さらっと入っちゃう。それなのに、直進しかできないの。ただ直進。
たまに右折するようなこと言っても、やっぱり直進。しかもスゴイ速さで。
だから彼女の恋愛は、壁や電柱に激突しまくり。それはほとんどコメディで、ウッディアレンや
バスターキートンみたい。
惚れっぽくて色んな人をすぐ好きになって、あんなに頭がいいのにな、懲りもせず何度もぶつかって。
そういう彼女が打算とか妥協なんて言い出したとき、私はありえないと思ったけど
なんか、激突しすぎちゃったのかな。と笑ってる顔を見て思ってた。やだ、そんな。
彼女には本当に、絶対に激突しない直進道路がある。迷うな、たぶん大丈夫だからさ。
切実にそう思った。少し祈りに近かったかもしれない。その時2ヵ月後の未来は見えてなかったから。
それで、きょうこのめでたい知らせ。
道路をみつけた彼女は、結局きっと右折も左折もバックもせずに、のびのび直進人生をその人と送る。何とめでたい!
恋なんて全部コメディだ、私はどちらかというと男役に匹敵するとおもう。
といつも言ってたけど。そう?そうかもね、それならさ。
そのコメディ、ハッピーエンドでよかったね!


彼女とは高校の時、一緒にバンドをやっていた。
結婚式に向けて、こっそり再結成しようともくろんでいます(笑)
やるのは多分、ビートルズの「All My Loving」!しかしドラムが不在なのはキビシイよなぁ・・・。

ウィズ・ザ・ビートルズ

ウィズ・ザ・ビートルズ