Today#34 やっと!モンティパイソン温泉

今夜は、ようやく、やっと!
大好きなモンティパイソンを流しっぱなしで、だらだら過ごす平和な夜です。
ああもう、幸せです。たのしいです。モンティパイソンさえあれば、私は温泉につかってる人のように満足です。
モンティパイソンは、バランスのいい音楽のようなお笑いチームだと思います。


この人たちはもはや伝説で、色んな語られかたをしているから、私が何を書くこともありません。
ただモンティパイソンを超える面白いコントやお笑いって、やっぱりなかなかなくて
唯一ひょうきん族の、のりおとフラワーダンサーズ「フラワールームより愛をこめて」
そして「マツケンサンバ」は日本が誇る完璧な笑いだとおもいますが。
お笑い界のビートルズとは、よく言ったもので。そのとおりです。


モンティパイソンはよくインテリ好みと言われますが、インテリが
「バカ馬」「バカガチョウ」「にせマーガレット妃」を見て笑っていたら、
その人は相当いいセンスしてるとおもいます。
特に私はこのバカ着ぐるみ系は、好きすぎて、つい黄色い声をあげてしまいます。
あのまぬけぶり、思い出すだけでにやけます。


それから、おばちゃんに扮したあの人達を見ていると、ずっとたのしいです。
街頭のマーガリン試食インタビューで「腐ったカニの味と見分けがつかないわ」と
平然と言うおばちゃん達が今映りました、最高です。あの人達、誰が女装しても面白いのがすごいです。
ひとつのコントにフックが5〜10個ぐらいあって、さらにオチがぐたぐたのまま強制終了するのがまた好きです。
しかしたまに「ラマに気をつけろ」「アッティラ・ザ・ハン・ショー」「蚊ハンター」
「自転車修理マン」
といった、寸分の隙もない完璧なコントもあります。
これを見て笑わない人きっといないって・・・わたしからみるとね?だれか共感して?
今日は久しぶりなので、第一話から観ています。
結局わたしは、映画やライブの企画盤よりも、TVシリーズが一番好きです。
ずっと見ていたいなあ・・・。
と思っていると、まるまる3時間ほど収録されているDVDは実に丁度いいです。


なんだかこちらもぐだぐだな日記になってしまいました。
今夜はまだまだ、ニコニコ温泉です。そのうち寝るまで。

空飛ぶモンティ・パイソン VOL.1 [DVD]

空飛ぶモンティ・パイソン VOL.1 [DVD]