Today#37 クラシック100曲

akk2006-02-26

きょうは母親がやってきました。こんな超かわいすぎるカード!→
と誕生日プレゼントを持ってきてくれた。嬉しいです。
ここ数年は、掃除機とか椅子とか食器といった、家庭の実用品を
一緒に見に行って、買ってもらう事が続いていたけれど、
今年は単純にプレゼント。やっぱ想定内よりも、想定外がいいよね〜こういうのは。
雑貨と、でっかい厄除けの札(いつの間に私の代わりに厄除けしてたんだ・・・)と
CD?あら、私にCDとは珍しい。ちょっと分厚いな、2枚組か?と思いつつ
開けてみたら、これ↓

Best Classics 100

Best Classics 100

6枚組(笑)
クラシックの超ヒット曲だけでなく、意外と「シンドラーのリスト」や「ディアハンター」などの
映画のサウンドトラック曲も混じってたりして、面白いのです。
オペラのアリアだけで構成された一枚もあるし、『スピリチュアルクラシック』←なにこれ?と思った盤は
宗教音楽集だった。メサイア、卒業礼拝で全編歌いました、なーつかしーい!
選曲が流れ重視で、同じ交響曲やミサ曲が同じ盤に入ってても、分けてここ!って場所に配置されている。
ってまだ全部聴けてないんだけどね。
それに、とてもエレガントな解説文がついているの。
母親はこれを購入する際、今いろんな100曲クラシックが出ているからって、かなり悩んだらしい。試聴したりして。
で、結局決めては?と聞いたら「自分が聴きたいやつにした、あとで貸して」だって。
・・・やっぱりそうか。あなたのセンスに乾杯。


てなわけで。ついに厄年突入ですが、私はかなーり強い守護霊がいるのでなんとかなる
でしょう。父さん、よろしく頼むよ!