Today#43 アフターTOMMY

ああ、仕事しなきゃなんだけどな。
明日でいいや・・・とてもじゃないけど、なんか眠くて眠くてしかたない。
アフターTOMMY。きょうは、眠ってばかりでした。
眠って起きて、ポワンとした状態で、昨日響いた歌のことを
珍しく生活レベルに置き換えて思っていた。
『Listening to you,I get the music』
あなたの声を聴くと音楽が流れる
あなたの声が音楽を呼び起こす
あなた(わたし自身)の声が音楽をうみだす
ん〜・・・・


あなたの声を聴く
じゃなくて、
あなたを聴く
なんじゃないか、ふとそう思った。
それでは、あなたを聴く とはどういうことだろう?
と考えはじめた。
あなたが立てる音を?心の中でつぶやいている言葉を?泣き声や笑いや沈黙を?
私の心の耳で聴く?
自分の心の声は聴くことができるけれど、あなた となるとハテナで、それは実にむずかしくて
他者の心の声を聴くことなんて、できないよね。できない。いくら見て感じたって私のフィルターがかかる。
だからあなたを聴く という物語をかんがえることにした。
その結末は、できる にしたいと思っているんだけど。


考えすぎてる?
まあかんがえて、新しいなにかが出来上がればいいんじゃないかと思う、寝すぎて眠れぬ夜です。
きょうはロクな日記じゃないな。見逃して。