Today#44 蓮の花の香り?

気がつくと、うちのお香は変わりダネばかりだ。
おまけでもらったもの、いただきものや福袋の残り・・・なんかお香が増えてる。
自分でよく買うのは、だいたいチャンダンか、サイババのマグチャンパです。
しかしそれらが切れた今、部屋にあるのはなんつうか・・・土着系?
パッケージを見ると、サンタフェとかサボテンの絵のもの、読めない言語で書いてあるからわかんないけど、
土製か?と思うほどボロっとしたネイティブなお香、原液みたいな強い香りのものが多い。
なんかドコドコ、ドコドコとしたはげしい太鼓の音で踊りたくなるような類の匂いです。
ちょっと落ち着きたいなあ・・・と思って、きょうは母親からもらった『蓮の花』のお香を
焚いてみました。
死者の書』を観たばかりだし、パッケージには仏様&蓮の花の、じつに遠近感のない
絵が描かれていました。瞑想感まんまんです。
蓮の花の匂いって、どんなだっけ?確か小さい頃、本家の池に咲いていたんだけどな。
お香そのものに鼻を近づけると、微かにああっ、この香り知ってるかも・・・と思って
ちょっとワクワクしてきた。
しかし火をつけてみると、あれ?
なんかトイレのにおい消しっぽいぞ。消臭剤?芳香剤?
蓮の花の香りを使ったものでもあるんだろうか・・・。
更にどうも頭にうちの猫達が浮かぶので、よく考えてみると、それは猫のトイレの匂い消し
の香りなんじゃないか?間違いない、絶対そうだこの匂いは。
更に更に気がついた。猫のトイレのそばで、このお香をよく母親が焚いているんだわ。
本人は無意識に焚いてたんだろうけど、私の脳で勝手に結びついちゃったのね(笑)
母親は、これを焚くと競馬によく勝つと言っていた。
もはや私にはいい匂いか、わるい匂いか判別つかないのですが、ギャンブル好きの方は
焚いてみたら、蓮の花。