Today#46 Podcastでたてもの探訪!

たまに買います『Casa Brutus
今月号は、最新の東京特集「東京の新キーワード100」ってことでね、
明日にでも買わなきゃ!なんですけど(まだ買ってない。。)
その中吊り広告をじっくり見てると、すっごい気になる見出しが。
Podcastで表参道の建築ガイド音声を配信しているっていうんです。
こ・こ・これは!!!すごいいい!!!!!なんてイカシたアイデアでしょう。
雑誌についている、表参道建築ガイドブックと連動した音声ガイドで
その建物をつくった建築家の声や、渡辺篤史ナレーションによる建物案内が
収録されてるっていうんだから。
建築物をみながら、ipodで音声ガイドを聞けるなんて、超ぜいたくだな〜
展覧会で(とくに現代美術は)音声ガイドがあると、たまに借りて聴きながらみる。
そんな感覚だよね。街の鑑賞ガイドを聴きながら歩くなんてさ!すっごいステキじゃない?
私は建築にはあまり詳しくないけど、いつも興味があって、アートとしての建築家の展覧会
はなんか惹かれる。
フランク・ロイド・ライトバックミンスター・フラーの展覧会では、建築が表現する思想や
生き様?ソウル?そういうのが凄すぎて感動した。
建築のみかたがもっと深くなれたら、感動はさらにさらに深まるのでしょう。
わたしのみかたじゃ、注目すべき点をきっとたくさん見逃しているんだとおもう。
だから、この企画すごく嬉しいです。さてさてPodcastを仕込んだら、
お休みがとれて、天気のいい元気な日に表参道をめぐるぞ。
まだ行ってない表参道ヒルズには、奈良美智のグミが売ってるらしい(!)しね。


レッツゴー表参道たてもの探訪はこちら↓
http://www.brutusonline.com/casa/podcast/index.jsp