Today#49 ちょっとだけ・銀座HMV便り

仕事帰りに銀座HMVへ。
実は先週、TOMMY鑑賞前に新宿タワーで買出しをしたばかりで、とくに目的もなかったんだけど。
あらっ、知らぬ間に小沢健二が新譜を出している。今回はどんな感じなのかな?
しかし店頭推薦文は「インストらしい」「きっと素晴らしい出来」等、発売前みたいなコメント・・・
もう、それじゃ何だかわかんないジャン!手書きでいいから、聴いてから推薦文を書いて!
と今日もHMVに悪態をつきながらも、一巡してちょっとだけ買いました。

まずは
Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学
1)毎日の環境学小沢健二
 全編インストゥルメンタルです。前作「Ecrectic」から流れている音楽です。
 同じメロディや言葉(曲名にね)が、波紋のようにさやさやと。
 いうならばもっと、太陽の光が射している。美しい。
 私は大ファンでもないけど、何気なくいつも、しっかり聴いてるんだよね。
 小沢健二の歌ってなんでこんなに素直なわけ!?といつもドキドキしてしまうんだけど
 そのお楽しみがなくたって、まっったく違和感なくすんなり溶けます。
 明日の朝は、これを聴きながら掃除決定(笑) かなり合うと思うのね。
His Greatest Hits from Trax
2)His greatest hits from trax/フランキーナックルズ
 ハウスの大御所めぐりです。懐かしい80年代のディスコの輝きです。
 今聴くと少々バブル感もあるけど、文句無しのパーフェクト曲が何曲もあった。
 「MOVE YOUR BODY」ってこの人のプロデュースだったのね・・・知らなかった。
 打ち込み音ののっぺり感にまだやられがちなので、これからじっくり聴いていこうとおもう。
OK Cowboy
3)OK COWBOY/VITALIC
 ずっと気にしつつ買いそびれていました。
 どこかで聴いた音ばかりでした。色んな人のDJセットに使われているからか、それとも
 よく耳にする類の音なのか・・・。とてもカッコイイ。聴きやすいししっかりしてる。
 しかし「La Rock01」がテクノ界のニルヴァーナ「Smells like」だってのは言い過ぎです(帯ね)。
 あのどうしようもない熱はない。とても確信犯というか、計算して作られた音なんだね。
 騙されたくなったり、浮かれ気分の時に聴くとぴったりくるかな。
 はまったらガッチリきそうだけど、今夜はそこまであがりましぇんでした。眠いからかな?