Today#51 ナイルさんの功績

どーしてもインドカレーが食べたくて、久し振りに銀座ナイルレストランへ行きました。
デイタイムに行くといつも、店長ナイルさんの「お嬢さんなに?鳥ランチでいいね?」攻撃に勝てず、
うっかり「じゃあ、鳥ランチで・・・」と丸めこまれてしまうのですが、今日は決心固いぞ。
NOランチ!YES単品カレー!メニューもらって、チキンカレーを頼みました。
すんごい大きいじゃがいもが、丸ごと入ってた!もう野菜ゴロゴロすぎ。びっくりした〜
そして美味しい。これぞ昨日から求めていた味。満たされて帰ってきました。


ナイルレストラン、じつは以前、銀座に勤める前、わざわざ食べに行ったことがあります。
それは知人の強力な勧めがあってね。
その人は虚弱体質で、貧血持ちで、昔は街なかでよく倒れていたらしい。
ある時、銀座で倒れそうになって、一先ず近くにあったレストランに入って休憩しようと思った。
それがナイルレストラン。そこでカレーを食べたら、嘘みたいに体が復活した。
体調がとてもよくなって、それからというもの、その人はカレーひとすじ!
この話を聞いたとき、ちょっと感動してしまった。
カレーを食べ続けて健康になる、なんて冗談みたいだけど本当なんだね。
かなりのカレー通になってからも、彼は「ナイルは特別です」とよく言っていた。
食は人を変える、少なくとも体は変える。
カウボーイビバップ」のスパイクの言葉を思い出します。
 もし俺がハンバーガーしか食べないハンバーガースパイクだったら
きっと今の俺と同じかもしれないが、やっぱり別人だろう。


自分が望むものを食べようね、日々。意地になってでもさ。