Today#55 最高のジャケ買い音楽

akk2006-03-17

見ず知らずのCDをジャケ買いなんて滅多にしないけど・・・
先日、ひさしぶりにやった!のお話。
Shriftの「LOST IN A MOMENT」というアルバムです。これ→
布に描かれた絵の山を、トラの人形がのぼっています!
この色合いと、ちょっとしたバカバカしさ、んでトラの影をわざと出しているあたりの
センスにやられてしまった!
アンビエントのコーナーにあって、Shrift、解説文を読んでも全然未知の領域にいた人達で
さんざん迷いました。ひょいっと裏返すと、裏ジャケ
これ!

猿の人形が、国籍不明の写真の椰子の木をのぼっています!
地上ではガーデンパーティーをしてるんでしょうか、ブラスバンドが練習中です。
色褪せています。REMの「イミテーション・オブ・ライフ」のPVを思い起こさせます(私だけ?)
そして手前には、お寿司のにせ葉っぱがどーんと!
見れば見るほど不思議なデザインです。心がぐらぐら揺れてきました。
正味10分ほど迷って、決定打は友人の一言
「そこまで気に入るのは絶対なにかある。買ったほうがいいよ」
は〜いそうします!誰だか知らないけどShrift、これもご縁だね(?)
中を開きました。もうなんかすべてが気に入ってるので、いいから全部見てって!
中ジャケパート1

こんどは猿、ダンボール箱舟に遭遇です!
明らかにダンボールとわかるようにニスをテカらせている箱舟が、うっかり山に乗り上げたのか
それとも猿が、山のふもとの海の上を歩いているのか・・・どっちでもありだとおもいます。
次は鳥!中ジャケパート2

木製の鳥が、木箱の内側に描かれた自然の風景の中を飛んでいます!
お寿司のにせ草むらの中に、こっそり一羽とまっています。
赤いプラスチックのガーデンパラソルと、見切れに本物の小枝が影をおとしているのがまた
「イミテーション・オブ・ライフ」を思い出す・・・しつこいってね
さて、2枚の中ジャケを開くと、盤面とご対面!

Shrift LOST IN A MOMENT と刺繍でぱっちり入ってるんですよ!
盤面だけ取り出してみても、手を伸ばす見切れの猿が、妙にでかい!ニクイニクイ!
このアートワークにハートわしづかみされる人が、果たしてどれだけいるのか謎ですが
これ、Shriftご本人達によるお手製デザインだったんです。


それでは、ここまでデザインにはまった人達の音の話。
これが期待以上でね!アンビエントというよりもっと動いている感じ、風景が。
どこかの風景写真みたいだな。たとえば旅先で撮った写真、旅から帰って現像してみたら
その時見えてなかったものが沢山映っていることに気がつく。
そこにあった植物、街の人々、軒先のオレンジ、看板、壁のらくがき、犬、
その時、切り取った世界に居合わせたものすべて。


あなたが普段歩いている道の土や、建物や人や花がしっかりと、繊細にクリアに浮かび上がって見えてくる。
そういう音楽だなぁ・・・と思います。
ステキだよ。春のおとづれとちょうどシンクロした出会いだった。今夜ずっと聴いている。
トラもう一回↓

Lost in a Moment

Lost in a Moment