Today#62 編集音楽 パート5

今日はしごと、ひたすら編集です。
編集といっても、今回はかなり単純作業的な内容。淡々とやり続けると心がぱさぱさになりそうです。
そんな危機感が働いてか、振り返れば今日の編集音楽はロックでしょうか?
う〜ん、確かにダンスミュージックは合わないな、単純編集には・・・。と思いつつ記録。


1)First Impressions on earth/ザ・ストロークス
 はじまりは超カッコ良くストロークス、いいですね。
 今日聴いてて、この歌声はU2のボノちゃんに似ていると気付きました。私だけ?
2)トーキングブック/スティービー・ワンダー
 アツくなっちゃったのでスティービーで潤い補給です。「sunshine of my life」を聴きたかった。
3)Tug Of War/ポール・マッカートニー
 無意識にエボニー&アイボリーつながりですね。「トーキングブック」からほぼ地続きの
 音だな、こうして続けて聴くと。
4)メロディライン/FRISCO
 休憩。鼻歌のような今どきのレゲエアルバムです。外を見ながら。天気が良かったんですね。
5)エレクトリック・レディ・ランド/ジミ・ヘンドリックス
 パーフェクトなアルバムって多くあるけど、これは本当に・・・ロックのすべて。
6)スクールガール・ディストーショナル・アディクト/ナンバーガール
 ナンバーガールは単純作業に意外と合うんですね。頭の中が真っ白のときにどこかで
 鳴っていてほしい。
7)シーク・ヤプーティ/フランク・ザッパ
 編集に飽きてきたので「ベイビースネ〜イクス」の裏声をまねしながら乗り切ります。
 フランク・ザッパってモンティパイソンに似ていますね。バカで本気なところが・・・
8)GREEN/R.E.M
 肩がこってきた。「STAND」のPVの振り付けで柔軟体操をしました。誰もいない会社っていいね。
9)Nuclear War/Yo La Tengo
 単純編集音楽パート2。ヨラテンゴらしからぬ攻撃的な歌。やたら集中力がアップです。
10)LIVE!/THE POLICE のDISC2
 これ発売当時も話題になったけど、かなり良いライブ盤で大好き。本日のエンディングは
 大名曲「So Lonely」で拍手しながら編集機をオフりました。


家に帰ってから、ポリスの「LIVE!」ビデオ版を見直しちゃった(笑)
「So Lonely」で、スチュワート・コープランドが本当に気持ち良さそうにドラムを叩きながら、
ものすごい満面の笑みをするカットが大好きで。癒された・・・。