Today#64 お花見(めし)@上野公園

akk2006-04-01

きょうはお花見@上野公園。
夕方から仕事ってのもあり、さんざん迷ったけど・・・
というのも、今日の花見のドレスコード(?)は『手作りおつまみ1500円分を持参せよ』
だったんです。前夜もかな〜り遅くまで仕事してたから、早起きして食材買ってきて・・・
めんどくさー!
しかし友人の出産祝いパーティーも兼ねている。久し振りの人にも会えるし、ちょこっとでも・・・。
なんかないかな?と料理好きの後輩に相談したら、さらさらと回答が。
「きゅうりとタコの和え物はどうですか?」
よし、その方向でいこう!ということで今朝、近所のスーパーへ。
でもどう考えてもまだ安いので、もう一品。里いもと牛肉のしょうゆ煮だ、と決めて
レジに向かうと、お会計1503円でした!すごいニアピンだ。
和え物は酢+しょうゆ+オリーブオイルで、梅肉を足してみたら、かなりイケました。
しょうゆ煮は肉じゃが同様の割合で、ひたすら5分位煮込めば出来るのでね、
私同様、早起きして料理はめんどくさい・・・と困っている方にお勧めです。


という訳で上野公園。ものすごい混雑でした。改札出るのに15分くらい並んだな。
そぞろ歩く外国人観光客がとても多かったのが印象的だった。SAKURAを見るJAPANツアーなんてのが
きっとあるんだろうな。お花見してるところを写真に撮られたり「何してるの?」と聞かれること数回。
桜は満開で、それはもう本当に綺麗だったけれど、めしのほうはというと
みんな牽制しあってか、スタンダードなおにぎり等のご飯ものがひとつもない!
う〜んご飯党としては、これは炊き込みご飯にすればよかったか・・・と後悔していたところに
最後に遅れてやってきた友人が、大量のおにぎりを持参。待ってましたとばかりに飛びつきました。
なんか今日、これが一番うまかった気がする!