Today#66 のどかぜです。

うう、また来た。のどかぜです。
生まれつきのどが弱いので、もう慣れっこですけども
だいたい大きな声でしゃべり過ぎ、乾燥、冷えの3点セットが揃うと確実にやってきます。
起きた時にああ、来たな・・・と思うと、その日のうちに発熱気味になる。いやだねぇ。
今日はのどかぜのプロから、うっかりこの季節にのどかぜした方へ覚え書き。
正味2日で治すのだ。最短をめざすなら即病院へ!


まず基本のうがいです。うがいは最高。やりすぎてNGなことはなし!だと思う。
でもこれだけじゃ治りません。
うがいでのどを洗ったら、土壌ならしののど飴です。色々試しているけど、やっぱり浅田飴が一番効くかな。
お食事は味が分からないし、食欲もなくなるので気紛れで。食べたくなったら食べるでいい。
でも、チョコレート程度の簡易消費物は食べておこう。チョコレートは万能だね。溶けちゃうしカロリーもしっかり。
のど飴をなめてのどが落ち着いたら、チョコを入れて早くも薬です。
個人的には葛根湯がベストです。弱めだけど、のどかぜ初日なら効果抜群!しかも身体に負担がすくない
(強いかぜ薬だと、眠くなっちゃうからね)
葛根湯が回るか回らないかのころに、じわじわと発熱が起こる・・・。寒気とほてりに一瞬やばっと思うも
ひたすら我慢していると、さーっと熱が引いてきます。タイミングがズレたら、もしかして
効かないかも。。引き始め速攻がいい。
さて、一山越えてものどはまだ痛いでしょう。うがいですうがい。そしてのど飴でセキを防ぐのです。
お家に帰ったら、眠るときに、首に手ぬぐいをグルグル巻いて寝ます。
はたから見るとアホみたいな風体だけど、しかたないのです。昔の人は、焼きネギをのどに
巻いて寝るといいって言いました。やったことあります。手ぬぐいの間に入れこんで寝た。
匂いがしみついた&寝相が悪くて起きたらこぼれ気味、というちょっとキビシイ感じに
なっちゃったんだけど、目覚めたらかなり楽になってたな。
でも、ネギなしでも手ぬぐいさえあれば充分なので・・・
あとお味噌汁ね。晩御飯は何も食べたくなくても、とにかく味噌汁。具は地味でも、卵落とす
だけで随分、身体にしみますから。これは母親からイヤってほど言われ続けている事だ。
んでもう一回お薬飲んで、早く寝よう。起きたらのどがラクになってるはず!
さて、そんな訳で私も早く寝ます。おやすみなさい。かぜなんて引いてる暇ないんじゃ!