Today#67 表参道

終電で帰宅中、間違えて表参道駅で降りてしまった。何をやってるんだか・・・。
しかたないので、歩いた。
246沿いはしょっちゅう通るけれど、『表参道』を下から上まで歩くのは久し振り。
といっても、1年やそこらだと思う。なのにびっくり!すごい変わりようだ。
ブティックはすべて閉まっていたけれど、ここはニューヨークの5番街かい?
路面店は一つずつが広く、道にひしめいていない。東京なのに、なんて贅沢な土地。
上品な高級ブランド街の静かな夜だ。表参道ヒルズの存在感のせいなのかな。


表参道ヒルズの前を通った。圧倒的だな、ここは。
同潤会アパートを、素朴にリフォームしたような窓枠や部屋がきっと住居エリアで
ショップエリアとおぼしき棟は、なんか街と地続きだ。
低い建物が平行にずっとずっと続いている。建物の中には道がもう一本通っているようだった。
すごく素敵な建物。
抜けると、ラルフ・ローレンのイギリス風の建物が突然出てきて驚いた。
それはテーマパークの建物みたいな大袈裟な高級感で、妙に浮いていてぎょっとした。
参道の主たる部分は、この演出された高級感で満ち溢れているんだけど
裏路地は大丈夫かな?まだ、好き勝手やってる小さい店は数多くあるんだよね?
向かい側にシェーキーズやキディランドが見えてきて、妙にほっとした。


明治通り付近から、やっと見慣れた風景を歩きながら思った。
私がずっと表参道に抱いていた親しみは、やっぱり昔の同潤会アパートの建物の古さが
心を大きく占めていたんだな。
あの建物が新しく美しくなったら、他の高級店の存在感も増して、街が新しい印象になったんだ。
でもあそこが六本木ヒルズみたいに、巨大モンスターに化けなくて本当によかった。