Today#68 自動車の名義変更

きょうは代休とって、雨のなか鮫洲へ。
友人から譲り受けた車の名義変更手続きをしてきました。
こんなコトは滅多に体験できないと思うので、記録しておきます。


自動車の名義変更がこんなに大変だとは思わなかった・・・。
今日に至るまでの書類の準備が実にめんどくさくてね。役所手続きは平日だけ。
いつもより1時間早起きして、書類申請や契約手続きに裂いた日々、4日間。きつかった!
名義変更は、書類を完璧に揃えられたら出来たも同じ、とどこかのHPに書いてあったけど
その通りだと思う!
行ってからも更に書類を書くけれど、書類チェックの関門を問題なく通過したときは
思わずガッツポーズしそうになった(笑)なんだこの達成感は。


変更手続きや税の申告が終わると、建物の表にぶら下がっているドライバーとスパナを取って
自分の車へ戻ります。なんと自らの手で、古いナンバープレートを外す作業を行うのね。
これはなかなか出来ない経験です!今日はこれを楽しみに来たようなもんです。
しかし雨の中、手元がツルツルすべり、しかもネジがサビまくっててうまく外れない!
困っていると、今まで警備員と思っていた合羽のおじさんが駆け寄ってきて、ささっと外してくれました。
深くお礼を言って、新しいナンバープレートと交換してきて、付けようとすると
やはりまた合羽のおじさんが飛び出してきて、取り付けと封印作業をしてくれたんです。
合羽の方々は器用な警備員ではなく、ナンバープレートお世話&封印係だったのですね。
かるく感動しながら、手を振って見送るおじさんに手を振り返して、鮫洲を後にした。
さてこのあと、せっかく品川区に来てるから!てことで原美術館に立ち寄り。
続きはまた明日。