Today#73 246CAFE&BOOK

きょうは仕事で青山一丁目へ。ついでに以前から気になっていた店に立ち寄った。
青山一丁目駅からすぐ、246の一本奥に入った道にある『246CAFE&BOOK』
その名の通り、カフェに本屋がくっついています。この本屋がけっこう面白そうでね。
セレクトブックストアで、旅の本と旅グッズしか置いていないっていうんだから。
まずはカフェでランチをいただいて(味はそこそこ、雰囲気おしゃれ)いざ旅本屋へ。
そんなに広くないんだけど、世界各国についてのガイド、文化、歴史、国民性なんかがわかる本がぎっしりと。
古本、輸入本、旅行がらみの雑誌バックナンバーもいっぱい。段ボールに入って置かれてる。
ヴィレッジバンガードの旅系コーナーを拡張して、更につっこんだような感覚だな。
旅グッズもセンス良くて、旅向けスニーカーやバッグ、トラベル時計、なぜかオリジナル
ジーンズまである(これがか〜なりいい感じだったんだ!3万ぐらいするけど)
ここね、ぜひ旅立つ前に立ち寄りたい場所だし、旅にでたい・・・と思ったら来たい場所でもあるな!
私は旅したいストレスが溜まると、いつも本読んで行った気になって解消するので
こはちょっと、私のトラベルカウンター的な場所になりそうだ、と思った。いいところを見つけた。
そんなこんなで店内見回った挙句、本日はヘミングウェイの短編集を購入。
昨日のキャット・スティーブンスのせいかな?ヘミングウェイ作品の、海のきらめきや
強い陽射しが無性に読みたい!
なんて、アマゾンでも買えそうなものをつい・・・店頭推薦文にノセラれて。
すっごーーーい久し振りのヘミングウェイを読んで、近日航海に出ます。なんちて。


活字旅人はGO!BOOK246のページ→http://www.book246.com/

ヘミングウェイ全短編

ヘミングウェイ全短編