Today#77 電子ピアノ こんにちは!

akk2006-04-22

悩み続けて何年だ?
きょう、ついに。やっと。あこがれの電子ピアノを買いました。
YAHOOオークションでは負け続け、楽器屋や電器屋でみかけてはため息。
高いな、やっぱ高い。それにあの大きさ、たぶん今の部屋には収まらないだろうな。
うじうじ、うじうじ。
今まで私の「電子ピアノ欲しいんだけど・・・」という、相談とも愚痴ともいえる話に
つきあってくれた方々へ、感謝を込めてご報告します。
やったよーーー!!!
電子ピアノ買っちゃったよーーーーーー!いえーい!


そんな訳で。
今朝目が覚めたら、なんか電子ピアノが欲しくて、いてもたってもいられなくなって
今すぐ!今日、買いに行く!と決めた。虫の知らせというかタイミングというか?
そんな勢いに乗ってしまうと、今までうじうじ悩んでいた日々がばかみたいに思える。
颯爽とアメリカを聴きながら、御茶ノ水の楽器屋街へ。


予算はあってないようなものだけど、10万切ってればなんでもよくて、でも憧れ年数が長いから
それなりに、自分勝手な希望も色々出来上がってたりして。
メーカーはカワイかヤマハ、88鍵でフットペダル付き、できれば色は黒がいいなー!
んで場所とらないやつ!
『88鍵で場所をとらない』というのが、もうすでに矛盾しまくりなんだけど。。
結局、御茶ノ水石橋楽器中古店にて、予算を大きく下回る4万2千円で購入。
色々と比較検討して、88鍵&フットペダルの条件は譲らず、音の感じとコンパクトさに惹かれて
KORGのいぶし銀のピアノにしました。
音の感じはマシンによって全然違うので、ちょっとおどろいた。
ピアノなんて、電子じゃ基準はほぼ同じだろうと勝手に思っていたから。
やわらかさ というか、鍵盤を押して上げたときの感じ?あ、そういうのタッチっていうのかな。


家に帰ってセットするのがまた大仕事だった。でかいんだよ、やっぱ想定以上にでかい。
ちょっとした模様替えを余儀なくされた。それで、ちょっと変な部屋になったかも(笑)
炊飯器の隣に、どーんと電子ピアノってのはどうなの?
なんか、この存在感ったらないわ・・・アナタどこの音楽家ですか?みたいな感じだ。
それで超〜久し振りにピアノを弾いてみたら、自分の下手さ加減にびっくり!
嬉々として、いきなり初見の楽譜(坂本龍一の『05』)に向かう私も悪いんだけどさ、
それにしても・・・ショック。ぱっと見で把握しきれないんだもんね、音の位置が。
しかも『05』で一番弾きたかった千のナイフ、いきなり2台編成の楽譜じゃん!
CDはそうかもしれないけど、龍一監修っていうから1台用にリアレンジされているものかと・・・。
鍵盤の重みにヤラレてすっかり両手が痛くなり、力加減も全然忘れてる。
もう、実家から楽譜もってきて、バイエル中級ぐらいから出直します!ひぃぃ。


でもね、むっちゃくちゃたのしいよ!!!